2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の階段に踞るのはもうやだよ

村崎百郎と京極夏彦と千街晶之は同じ高校の同窓。 これこそマイトリビア。 O型は寂しいという問題は、吉祥寺でO型友人Nが「彼氏欲しい!ねえ、どーしたら彼氏つくれるのおっ!」と私に叫んだことにかなり起因していますです。 なんでオレにいうんだよノオレ…

『職業・殺し屋。1』 西川 秀明 白泉社

殺し屋ものは近年、割と充実してますが、これはその中でも面白かったです。 主人公のキャラクタが。職業だとこうなるかなあ、と。『殺し屋1』とは全く違います。もっと乾いてる。あんな泣き方しないし。 「お買い得な卑し系」というフレーズがぴったりか。I…

『殺人鬼2 逆襲篇』綾辻行人 新潮社

私は1よりも描写が充実していると感じましたが、ゾクゾク感は1の方が上ですね。でも2は違う方向性試みが成功しているので、流石アーヤ氏!(しかし、既婚男子をアーヤ呼ばわりしてよろしいんでしょうか?自称?) 私にとっては館ものの人でしかなかった綾辻…

『パルプ フィクション サントラ CD 』

(1994/09/28) ユニバーサルインターナショナル 借りてきたのさ。 映画が弾けているのに対してサントラは、しみじみしてます。 ちょっと渋目のオールディーズがムードを作り出してます。1.ミザルー(ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ) 7.ブルウィンクル・…

いくつになってもともだち

友人O氏がお祝いしてくれました。 場所は 梅の花 青山ベルコモンズ6Fです。女性とじゃないと青山はつまらないよーとばかりに堪能しました。メニューは「 豆乳鍋がメインのランチ 『野菜と豆乳のしゃぶランチ」』2,900円 (税サ込) 921kcal」(ボリュームが…

『ももたま・ミックス』ももせ たまみ 白泉社

連載時から好きだったシリーズ「ホームぺぇじ」がコミックにい!! 「ホームぺぇじ」私が読んでいた時は嫁姑の水面下諍いものでしたが、もともとは新婚らぶらぶネタだったらしい(でも短い)。こんな面白いのに終わってしまうのね…。 そしてHな魔女っコもの…

愛の告白なんて久しぶりだぜ

はう。 4kg痩せてうへへへな私ですが(しかし、美容体重の女性からしたら400g程の価値しかないので冷静になると哀しくなる)、夜の酒や炭水化物のお誘いは、一応メールして断っているのですが、ここでのっぴきならない事態が。 私→神取忍と同棲したい♀ 「(…

『リリーのアトリエ』

誕生日だったので『早熟』聴きながら『リリーのアトリエ ザーツブルグの錬金術師3』をやってみた。ゲームを購入して初めてやるときは、一気に8 時間位やってしまうのですが、昨日も21時からやって、そろそろ喉が乾いたなと時計をみたら3:30……。 アテネを観て…

『影との戦い ゲド戦記 1 A wizard of Earthsea』ル=グウィン/〔著〕 清水真砂子/訳 岩波書店  

子供の本かと思ってましたが、ゲド戦記の初期のは面白いと聞いたので読んでみました。ネタバレ感想ゲーム等では自分の影を受け入れたらストーリイが終わってしまうという位なのに、これは受け入れてから始まるという感じ。いえ、この一巻はそれで終わりなん…

誕生日にも『殺人鬼2』

残業がおわった…。 家に戻れるとホッといたします。

『誕生日事典』ゲイリー・ゴールドシュナイダー/著 ユースト・エルファーズ/著 牧人舎/訳 角川書店

以前の会社にあって、部長が貸してくれた本。森博嗣氏や島田荘司氏のは非常に当たってます。(家族の前にどうしてこの二人なのか)ギャー、すっげー!という位。 さて、8月25日の私のは、要約すれば ものおじしない外交型人間。 肉体と知性のあいだでの葛藤…

『木更津キャッツアイ』4回

TV

年下とのキャッチボール…いい!これはなんて素敵なシチュエーションだ!かんくちゃん!!これは女性メロメロだあ!と思ったら…。 オチがあったか! 今夜もワクワクしようとおもったら、もっと燃えるかもしれない、 22:54 アテネ五輪2004 サッカー・男子準決…

「朝食は出社後、自分の席でコンビニのパン」若手男性3割。

いや、うちの会社じゃ半分は女性ですよ…。アタシはしませんけど!

『デスノート』

デスノはラストに「…わけがわからない。」のLの顔がコラ職人のオチに見えましたが、来週「親子」って局長、死なないでほしいです!まさかLの親が出てくることはないだろうし。

『リトルプリンセス+1 マール王国の人形姫2 』

日本一ソフトウェア Video Game 2000/10/26 21時間で終了。 戦闘が楽でストーリーも毒がなくて、夜に頭真っ白に出来る時間をありがとう。 こういう可愛い時間も大切かもねー。 でもこのキャラクターデザインって『こどもの時間』を描いた方の絵に酷似してま…

『リアル鬼ごっこ』山田悠介 幻冬舎

500万の「佐藤」姓を皆殺しにせよ! ということで毎日1時間ずつ7日間鬼ごっこが展開される。 かけっこのみ。乗物は禁止。『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』を3日にわたり読み、かんどーしてた後にこれを読んだのがいけなかった訳じゃない筈。40分位…

『白い巨塔』

TV

田宮二郎と私は誕生日が同じなんです。 唐沢版で「役者が薄い彼が悪役やってもさあー」なんて書きましたが、田宮版財前のほうが、人間らしいですよね。母のこと考えてるし、家族をよすがにしていて、その分の葛藤もある。愛人もどちらかというと、妾で家族で…

『父の海、僕の空』

TV

メールを下さった方が関っているので、観てみました。 普段は24時間TVは殆ど観ません。あの異様なテンションや偽善マラソンが嫌いです。そしてラストには疲労困憊しているキャラたち。そんなのを週明け直前に観たくないです。 ドラマ自体は山崎努氏のドラマ…

ヒトの見方

ここの文章を読んで、男性と女性お一人ずつから『マルドゥック・スクランブル』 の感想を頂きました。嬉しいです。つまらない作品も「つまらない」とは書かないようにしている上に点数やお勧めマークもつけてませんが、面白いと思った感想文はきちんと伝わっ…

『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』ランス・アームストロング 安次嶺佳子/訳 講談社

先ず「マイヨジョーヌ」はツール・ド・フランス優勝者に与えられる黄色の ジャージです。女性名詞かもしれませんが、女性の名前ではありません。 原題は『It's Not About the Bike』ですが、ツール・ド・フランスを6連覇! (ツール・ド・フランスは約3週間…

How do you like them apples?

やっばい…夏だからか、岡村靖幸に狂い咲きサンダーロードを疾走しそうな予感。 不思議なことに、女性のファンが多いかと思いきや男性もかなり彼の詩に夢中人口は多いらしい。私「ねえねえ、岡村靖幸って知ってる?」 男「ハネムーン・ベイビーを作ろうぜ、ね…

『殺人鬼』 綾辻行人 新潮社

タイトルがアレ(「行け!」の意味ではなく)なので私の中ではミステリ&スプラッタ鳴り物入りの名作だろうと期待しまくっていた。というか、夏の読書のためにキープしていた位。(綾辻氏のは『十角館の殺人 』『時計館の殺人』、漫画で読んだ『緋色の囁き』…

『剣と薔薇の夏』戸松淳矩 東京創元社

万延元年、日本使節団が訪問するアメリカが舞台。 アメリカではジャポニズムがブームになりジャパニーズ・パイが至る所で売られている。そんなお祭り騒ぎの中の連続殺人事件。 歴史ミステリは、あまり読者に馴染みのない時代の場合、背景を説明をするのが必…

すべての人を永久にあざむくことはできない。 

『すべての映画はアニメになる』押井守 徳間書店

『うる星やつら』から『イノセンス』まで初のアニメ=映画発言集。表紙はバセットハウンド。 唐突に思いましたが、ブルドッグをペットにしている女性に彼氏がぶちゃいくとは言われたくないですね。 私にとって押井監督の映画はソクーロフの映画のような印象…

『泳げ、唐獅子牡丹』菊池幸見 祥伝社

著者は現役局アナ! そして、タイトル通り、ヤクザが泳ぐエンターテイメントです。泳ぐだけかと思って居たら、サイドビジネスの二つクラブで、年金クラブの詳細な描写が面白かったり、適度にエロもあり、時事問題もあります。 ラストの2行は「あっ…」でした…

「作者の読者道」

web

三浦しをん氏の「作者の読者道」で、世代が近いこともあり、読書体験が似ていることに嬉しさを感じる。 自分も『文学の森』で好きな本を広げていったので、あのアンソロジーは良かったなあと改めて。中井英夫ファンというところに私は一番感心。そうか、やは…

『妄想中学ただいま放課後』 宮藤官九郎 太田出版

ある人の作品が好きになると、エッセイや対談を読みたくなる。 その人からどうやって作品が出てきたかに興味が湧いてくる。どちらかというと作品よりもその人自身に興味がつのるのが私という人間(作品はその人間のほんの一部に過ぎない)。 宮藤官九郎氏の…

『科学者と世界平和』中公文庫 BIBLIO20世紀 アルバート・アインシュタイン/著 井上健/訳 中央公論新社

私がアインシュタインを好きなのは鈴木 鎮一氏の『スズキ・メソッド』を支持しているようなところですが、原爆の(理論)を作ってしまった人が、長崎と広島を知って、後悔しない訳がありません。 牢無き虜囚のような葛藤に苛まれたことは想像にかたくなく、…

自分を捨てる

昨日FLORENT DABADIE BLOGをみて、教えられてしまいました。 博愛主義の広辞苑定義(省略) 個人的利己心、人種的偏見、国家的利益、宗教的またはイデオロギー的党派性を捨てて人類全体の福祉増進のために全人類はすべて平等に相愛すべきものであるという主…