2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『裸者と裸者 下 邪悪な許しがたい異端の』 打海文三 角川書店

いやータイトルも素敵じゃありません? 上巻が面白かったので、もう親バカ状態です。下巻は上巻とはかなり違うんですな。 上の方が、ひたすら夢中に読める。「生きなきゃ!」って感じで。下巻は…理想や立場のせめぎあいです。でもこっちの方がリアル。 リアル…

幾つの悲しみも残らず捧げあう

『GENZO』で『迷宮百年の睡魔』を読もう!とDLしたらば。 Macにゃ対応してないだと。ほー。 原作者様の森先生様の威光は幻冬舎には届かないのね…。ま、単行本分全ては掲載されないという話だし、いーや。 『迷宮百年の睡魔』は今から購入予定ですから。 ふが…

『裸者と裸者 上 孤児部隊の世界永久戦争』打海文三 角川書店

こ、こ、これ…どうしてこんなに面白の!! どこが面白いかって…。 小学生位の少年が戦争に巻き込まれているという、どこを拾ってもダーク極まるこの設定の中なのに! 魅力的でないキャラクタが一人も居ないわ、1頁たりとも興奮せずに捲る頁はないわ…!打海文三…

『横山秀夫ドラマ』

TV

…俳優のアクが強過ぎて…なんちゅーか…。 ミヅライ…。横山氏のトーンはこーゆーんじゃぬわーい。 なんか『白い巨塔』の弁護士が走りまくってるよ!?んで、ごわごわ眉毛マンがスケバンデカ虐めてるよ?(え?違う?) やっぱドラマって駄目だ。しかも次の数十分…

『座頭市』

ダンスシーン凄かった!とばかり言われて、DVDで観ればいいかと思ってたのですが、流血ぶりもなかなか良いですよね。キル・ビル1観たくなりますねえ。 勝新版も観るか?

帰り道

たがみよしひさや細野不二彦の日記の反響があったので嬉しいです。 というか意外です。FSS好きな方からの反響だったのが共通点です。やはりFSSファンは仕方ないねっ。まあ、こういうの好きなように生まれついてるんですね。 いやあ、『軽シン』(『軽井沢シ…

『キマイラの新しい城』殊能将之 講談社

本の帯や裏表紙は余り読まない方が面白く読めます。 そして『黒い仏』と『鏡の中は日曜日』を読んでいるほうが、より受け入れやすいです。 特に『黒い仏』のオチでOKだった方なら壁本にならないでしょう。西澤保彦氏はSFでも本格ミステリでオチがキッチリつ…

帰るところなんてない

大家さんの庭で穫れた柿を頂いた。 牡蛎は好きだけど…柿は…。 瑞々しい果物や野菜が好きなんですよね。知人にばらまこう。 『ミステリー民俗学者 八雲樹』原作マンガっぽいじゃないですか。 金曜夜なら観やすいけど、ビデオ撮りでした。 あの山口氏の筆致に…

『「太る脳」改造計画 やせるホルモンでらくらくダイエット』浅野次義 河出書房新社

1 「おなかいっぱい」は脳が決めている ―満腹、空腹を支配する大脳視床下部の仕組みとは? 2 「太る脳」が作り出すニセの食欲を抑えれば、必ずやせられる! ―ムリなく、ラクにやせるためのメンタルケア 3 少ない量でも大満足。自然にやせる食べ方があった! …

瞼裂斑

眼科行きました。 瞼裂斑という何らかのアレルギに対してのデキモノで、出来る人もいるそうです。薬も対策も注意も無し。コンタクトレンズもゴロゴロしなければ使用可。 聞いたことなかったんで、病名書いて下さいと受付でお願いしたら不審がられました。 そ…

『東京探偵団 1』細野不二彦 メディアファクトリー

細野氏の作品を『ギャラリーフェイク』しか知らない日本人はまず居ないでしょうが、細野氏の作品で一番好きです。これが。 美形のガキで裕福で頭がいい、んでもって変態(できる)ジャッキーが主人公(の筈)。 リアルタイムで読んでいたので仕方ない位好き…

子供はあんまり騙しちゃいけない

チャリ通したら、ぐっすり寝てしまい、今日は電車通でした。 電車は安心です。歯医者の次は、眼科に行ってきます。 白眼の黒眼付近になんか白っぽい腫瘍が…。 眼鏡で仕事してます。「すっげー仕事できそうに見える」と評判。 そういう眼鏡を選んだんですよ。

『ヴァギナ・モノローグ』イヴ・エンスラー/著 岸本佐知子/訳 白水社

ウーピー・ゴールドバーグ(インタビューも使われてます)やジェーン・フォンダも舞台に立つ 『ヴァギナ・モノローグ』。モノローグの芝居。 明るい話題では『私、Hが下手なんです!』の女たちほうがずーっと謳歌してるんじゃないか!というものもあれば、哀…

チャリ通始めました。

チャリ通…朝よりも帰りが寒いのです。 そして、よくある折り畳みみたいな車輪が小さいタイプではなく「ママチャリ」な上にスカートで246を疾走して三宿で濃紺の男子の群を迂廻しながら通勤する訳ですよ。もっと観て嬉しいものならいいのに…全然嬉しくない。…

『蛇行する川のほとり 3』:恩田陸 中央公論新社

語り手は変わります。 もっと超然と語る視点かとおもいましたが、やはり彼女もその年齢の少女です。終章「hushaby」があるので、真相は闇の中ということはありません。恩田陸で男性視点の長編は余りないような?

叫びとささやきが夜の宙の川をわたる

休みがあるとかえって生活リズムを壊すような…贅沢ですね! 図書館に寄って『魔法のココログ』『キマイラの新しい城』を借りてきました。『キマイラの新しい城』かなり楽しみです! でも『ダンテ・クラブ』は厚いのできっとなかなか読めません。

貸本屋さん。綾辻暗黒\300/1日

『生首に聞いてみろ The Gorgon’s look』法月綸太郎 角川書店

えぐいタイトルですね〜。 でもこの気圧される感じが嬉しいわけです。『法月綸太郎の功績』はたじたじだった私ですが、これは舞台装置からして素敵なので、かなりのめり込んで読めました。 タイトル通り「マジ、首に聞きたいよ!」という場面もいくつか用意さ…

カツカレーといえば!

『名探偵木更津悠也 本格推理小説』麻耶雄嵩 光文社

『鴉』はかなり私の好みで面白かったので期待してました。しかし、今作は文章を読んでいて、どうも頭に入りにくいのです。 イメージが湧かないのです。本格にはドラマやストーリや際立つキャラクタ必要ないのでしょうか? 魔術だって舞台装置があるんだから…

『DEATH NOTE』

なにい!レム、女!!!?やっぱ死んだ死神の恋人…うわー、可哀想なレム。しかしあの顔に性別があったのか…。いや、リュークがあるようなことを言っていたけど…。 リュークは男よね。ゲームと林檎が好きなのが死神♂?次週何を「交換」するのか。 冨樫画伯の原稿と…

『恋する京女将』

TV

氷川&片岡がカップルですか!ひえー。15歳年下! まだ良いなあとは思えないけど、思う時がくるのでしょう。確かに上よりは下の方が良い。だって上だと「介護」がちらつく…。このパステル画風の日本画…はありなんでしょうか…。 ら、ら来週は吉敷シリーズだっ…

イージーな哀しみが押し寄せる

「ドラクエ」はさっさと発売なのに、「FF12」は一体いつになるの〜。正月に出てくれないと、ゲームダイエットにならないんだから頼むよ!ひとつ!! 「マグナカルタ」は戦闘が「シャドウハーツ」みたいに目押し方式らしいのでちょっとね…。ここで「ラジアータ …

『黒と茶の幻想』恩田陸 講談社

619Pで20cmのハードカヴァです。 本の頁は万遍なく劣化してます。 ということは、最後まで皆読んでいるということです。 部屋の中でじっくり読みましたが、この長さが必要だし、登場人物は各々の思考が違うし、恩田氏ならではの超絶美形も出てきます…

『三月は深き紅の淵を』恩田陸講談社

初っ端がダールなんですよ。 『チョコレート工場の秘密』なんですよ。そして『エルマーの冒険』も出てくるんです。 この共通体験だけで、一緒にお泊りしてお酒を呑める人確定です。 クリスティの『終わりなき夜に生まれつく』とか『スリーピング・マーダー』…

『西城秀樹のおかげです!』

この表紙で中身がアレですからね〜。最高です! 文庫になって(なるくらい売れてたのが嬉しいですよ!)更に読者が増えますように…。

『電脳娼婦』

まだ読んでないので小さく表示しました。 装画は江川さんですか…『家畜人ヤプー』繋がり? 江川さんの絵は「慣れ」て描いてるようで、あんまりドキドキしないんですよね〜。『BE FREE!』はベフレと呼ばれ学校でかなりの人気だったし面白かったのですが…。も…

駅は今 朝の中

品揃えが全然至らない駅上の書店にも『要塞学園』は入ってました。 (どのくらい至らないかというと、私が日記にUPして忘れるころに舞城本なども並ぶ感じ。もしくは平積みにしてあってもセカチュウがいつのまにか上に積まれてる、そんな本屋) そりゃあね、…

『塩の街 Wish on my precious』有川浩 メディアワークス

有川浩氏の1作目です。 物語の設定や状況は、まあそんなに珍しくはない。「塩害」は初めてですが。(スレててすみません)ヒロインの行動や心理がつぶさになぞらえてあるので、ぶってるヤな女っていう印象はありません。 荷物になることで、相手の行動を規…

『蛇行する川のほとり 2』恩田陸中央公論新社

1の終わりに驚愕の事実があったので2はどうなっていくのか、興味津々で読めます。 簡単に組み伏せられる細腕…ではなく頗る1冊の分量は少なめなので、就寝前に一気読みも可能です。視点が変わるので、1を違う視点から観るのかと思ったら、流石にそんなありふ…