2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『The World Is Mine 14』新井 英樹小学館

「この漫画を嫌った方々、 途中リタイヤした方々にも感謝!! 「モチベーション」頂だいしました!! この漫画に縁なく存在すら知らない方々 いつか出会える日を祈るだけで胸がいっぱいです!!」

『The World Is Mine 13』新井 英樹小学館

トシとモンが出会うまで

「可能性」

まみの白い机は夢にあらわれて「可能性」と名乗った。アイム、ポシビリティ 仕事チャット。 M:(男性紹介は)ネタ切れです(笑)でも、ミチルさんは人から紹介されなく ても自分で見つけられると思ってます。 ミ:まあMなんでね…、人から勧められても、Sじゃな…

『牌がささやく―麻雀小説傑作選』選:結城信孝 徳間書店

阿佐田哲也のと大沢在昌のを読みました。 大沢在昌のはオチが漫画の方が面白いです。 山田風太郎の作品がある!やったー万歳!!山田風太郎で麻雀ものなんてラッキイ!!と思ったのに…。なんですかこれは。選者も後書きで言訳めいたことを書いてらっしゃいますが…

『フラワー・オブ・ライフ (2)』よしながふみ新書館

演劇の決め科白ネタ、すっげースッゲーとおもってたら、 不倫の展開。と結末? シゲ高校生の時の数学教師ネタもきゅんきゅんですが、 その後の萌え変更が。 これこそよしなが!ですよ!! 2巻目にしてやっと…。 男性が女性に罵倒したいワード NO,3 淫売 NO,2 …

『The World Is Mine 12』新井 英樹小学館

これより士気高揚のための正義を構築する。 君ね…ヒーローになってもらうよ。

『迷宮百年の睡魔』森博嗣, スズキユカ幻冬舎

女王の百年密室よりもネタが凝縮されて、色味は更に暗め。 ミチル…死ぬなよ。 でもメグシュツカがあれじゃーなー。 『四季』読みましょう、どっちかしか読んでない人は。

サバト

昨夜は、K林と寿退職のM井とシネセゾン渋谷の下の階で飲み。会社の人が来ても全然おかしくないので、個室にしてもらう。女の子だけなのに。 K林は会社やめよっかなモードだったのでK林の嫌いなN島が誰をちょっかい出してるか、どんな誘いメールを流してるか…

『ペット2』三宅 乱丈 小学館

「おかえり」から恐さが増してきます。記憶のヤマとタニ。 ヤマは分け与えることもできる。

わたしのリズムで汗をかけ

仕事中メール(殆どチャット状態) ミ:ミチル M:匿名の男性ミ:肉の部分が少なくても柔らかそうなら「ぷよ」なんです。多くて柔らかそうなら「ぽちゃ」 M:よりよく分かりました。私はどちらも大丈夫。ミ:『イン・ザ・プール』2回は見ないなあ。ジョーのオ…

『The World Is Mine 11』新井 英樹小学館

総理の生死とマリアの精神とモンのストッパー。

『イン・ザ・プール』

隣の紳士S氏が「こんな下品なのでは笑えないのかも」 「ダイエット中なのに隣の女性の持つポップコーンのバターの香りが漂い過ぎてて不機嫌なのかも」 と心配してたと言われた程、はじめは笑ってませんでした。 面白くない訳じゃなくて、オダギリジョーがあ…

あなたの悪趣味が大好き

仕事中にザカザカ私用メール。 どうしてこんな話題をう。 ミ:ミチル M:匿名の男性ミ: 「アヴァロン」は最高ですよね。一番好きかも。音楽が特に M:内容は覚えてないのに音楽が耳に残っている。 >「アヴァ〜ロン♪ニャニャニャニャニャ〜♪アヴァ〜ロン♪」 …

『ペット1』三宅 乱丈 小学館 

他人の意識に侵入し、記憶の変更・消去を自在に操作できる 特殊能力を持つ「ペット」たち。 彼らのブリーダーが組織を脱走する…。 あっ、あのギャグは? 脅かしながらトランス 正助っぽいキャラも。

『木島日記3』大塚英志/森美夏角川書店

「身毒丸」が3つのうちでは一番好きか。

晴れた朝になって君が笑ってもいい

会社でランチの後にチョコレートをひとかけ齧っていたらS井さんから「こらっ、菓子食うなあ!」と言われ、「関係ないじゃないですか!!」と言うと「(別部署の)Nから、あんたがダイエット成功するように見張ってろと言われてるんだよ!」とのこと。 確かに、「…

『The World Is Mine 10』新井 英樹小学館

由利総理の決断…バスローブ。

『リヴァイアサン 8』角川(メディアワークス) 大塚 英志 +衣谷 遊

私立探偵自称雨宮一彦登場。 犬姫も可愛いし守護獣ネタも好みだし、巻を重ねた方が面白いです。

「ゆめだけどー」「ゆめじゃなかった!」

火曜日は『迷宮百年の睡魔』、木曜日は『フラワー・オブ・ライフ2』、金曜日は『おうちでごはん』素晴らしい、今週。 朝夕にグローバルのスリムトップス(1食500円位?)でしたが、コストを下げてみよう!と思い立ち、オルビスのドリンクへ、朝のみ移行。(1…

『木島日記2』大塚英志/森美夏角川書店

「持衰」って魏志倭人伝ってほんと? 戦艦大和登場。

『狂気と犯罪なぜ日本は世界一の精神病国家になったのか』

芹沢一也 講談社 エキサイトブックス[第2回 精神医学は「狂気」排除のシステム形成に加担してきた――芹沢一也インタビュー其の二]ええっと、別にルックスが良いから読んだんじゃないです。本を読もうとしてたら、エキサイトに連載があったのです。 これでス…

荒れすぎの唇離れたフレーズが君に届くといい

さっき知合いの26歳♂が14歳♀に「先生、私と付き合わない?」と言われた、と電話してきてくれました。「告られたの久しぶりだよ〜」とのたまい、「12歳違うんだね」とコメントしたところ「まあ、捕まらなきゃ良いんだけどね、でも一番今興味あるのは50代かな…

『θは遊んでくれたよ ANOTHER PLAYMATE θ』森博嗣 講談社

森博嗣のシリーズは、くれっぐれもSMシリーズ、Vシリーズ、『四季』、Gシリーズ(ってGはギリシャのこと?海月シリーズではないのですね…)の順番に読みましょう。 これから読んでも…いやこれならまだ、大丈夫か。vシリーズを順番に読むことが大切。『庭園鉄…

『猫にかまけて』 町田 康

自分が好ましいと感ずる殿方が動物(哺乳類希望)を可愛がっていると、安心しますね。良い人だー、と。更に加熱。元々どうでも良い人が可愛がってても、あっそう、ってなもんですが押井監督のバセットハウンド熱等 このエッセイは『供花』『腹ふり』辺りが大…

『LOVELESS』

TV

水曜夜、放映直前までは起きてたのですが、寝てしまったので、今更観ました。 今回は割と原作通りです。 「ただ一人、完全に支配してくれる人がいればいい」に『社会派君がゆく!』の号外を髣髴。"SM界では昔から「(いろんな意味で)ご主人様の方に用意が…

『剣師−刃上の渡世人−2』近代麻雀コミックス 橋本 俊二 協力:阿波天奈 竹書房

1よりかなり劇的に面白くなってます。 脳の病気の女の子(『BLACK CAT』に出てきそうな)が登場すると画面が突如光彩を放つのは何故なのでしょう。 かなりメリハリがはっきりしてます。 妙見の能力って画家と一般人の違いの延長ですよね。 1瞬にして百年後…

『葉書でドナルド・エヴァンズに』平出隆 作品社 

この書名をPCの方はクリックしていただくと、懇切丁寧な解説があるので、そこをお読みいただけば、下記は不要。 携帯の方のみどうぞ。 ドナルド・エヴァンズ―1945年、アメリカ・ニュージャジー州に生まれる。 1997年、31才のときオランダ・アムステルダムの …

仄かに有機的で、ただならぬさりげなさが熟成して

興味がなくなると仕事や読書が捗るったらないですね。 帰宅してすぐ寝て起きたら10:55。朝かと思ったら22時。 3時間寝ただけでかなり寝た気になってたので『スカーレット・ウィザード 2』『ひぐらしの森』『裏モノの神様』『θは遊んでくれたよ』ラストを残…

『黒船』黒田硫黄 イースト・プレス

硫黄の作品は体温が近いというか咀嚼する必要がないというか 「トウー・ヤング」って…若さじゃないでしょ、原因は(笑) 「肉じゃがやめろ!」やっぱ皮だよね、皮。

『The World Is Mine 9』新井 英樹小学館

素でええ 余計は売春だ アメリカ大統領、世界の暫定キング