2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のようなマンガ

昔、彼(無論FSS好き。でも主に私がレクチャーしていた)にこんな話をされました。 彼「あんた漫画描いてない?」 私「描いてないよ。画力は小学生時代に伸ばすの止めた」 彼「あれー?絶対あんたが描いたとおもった漫画があったんだけどさー」 私「え、何?…

『疾走』

借りてあるけど、本が重くて読む気になれなかったのですが、『殺人〜』を長引かせる為に読むわ!糸井重里お薦めだし。勿体無いからゆっくり読みたい=(私の)名作。そして初めて作家、重松 清作品に挑戦してみました。なんと昨夜読んでて、思いのほかの面白…

『黒の貴婦人』

を読了しました。西澤作品は救いがある作品が多くて安心して読めます。タックシリーズだったので尚更。密かに奈津子シリーズを早く続けろ!!と念を送ってますが、まだみたいです。そして、『殺人にいたる病』ふふふ。こういうの大好きです。善悪超越してな…

『火車』

10年前の作品。 10年前とは思えない古さを感じます。それは自己破産がもっと身近になっているからか、知り合いにも数人いるからか分かりませんが。犯人もその被害者も大して悪漢ではないし、かといって救いようがない底なし沼だと感じることもできなかったで…

『ごめんあそばせ』

の鬼龍院ひな子!でもあんな騒いで悪戯するじゃなくて、あくまでクールに峰不二子のように仕掛ける所存です。和智対策に皆様のお知恵を是非拝借したいです。

暴れん坊・和智

和智(偽名)に関する昨日辞めた☆との会話。 ☆「和智、ほんとに鬱陶しい。階段から突き落としたい」 私「暇なんですよね、奴。きっと。んー子供まだ出来ないの?ってセクハラ返ししましょうか?…あ、でも作り方教えて下さいよって言うか」 ☆「そんなの!未婚…

理想のマスター

コスプレ好きではないのですが、千葉にある某東京遊戯場で働いていたことがあります。興味本位で働いただけでキャラ好きではなかったため、あのパレードで出てくるキャラ名が全く分からなかったんです。でも聞かれるので答えるために勉強してたら宝塚の男役…

夢を見る機械がほしい

先日、『残酷な神が支配する』の実写版のことをこっそりお話しましたわよね。 私が貴方とのこの日記のなかで密かに記したのに「これは貴女だけのお愉しみには致しかねますな」と、さる米国紳士が聞き付けてしまったようなの。そして、わたくしには想像もつか…

私を裏切らないもの

寒いので休憩中にリンツのコアントローを購入し、ちょっと食べて半分足下の鞄に置いておきました。 そして、席を立ち化粧直しに鞄をあけてみると、グロスの艶がポーチから滲んでいる。また、やっちゃった?とおもい鞄の中身を出していくと…コアントロー溶け…

『からだキレイごはん』

昨夜は友人が来たので、キヨズ キッチンの和野菜のラタトウユ等作ってみました。根菜があんまり好きではないのと、トマトの煮詰め具合がまずかったので、多分これは店で食べた方がずーっと美味しいだろうという出来。でも出したら皆食べてくれた。不味くはな…

残酷な神に支配されたい

もうすぐ『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』ですね。フロドが主人公なのに情けないとか長いとか戦闘シーンが残虐とか色々言われてますが、それがいいっつーの!ねえ、皆様?まずアラゴルン。 格好良い、良すぎ。私にはベッカムより遥かにツボ。黒髪(汚…

渋谷と世田谷と目黒の図書館

21日夜、西郷亭のコロッケに魂奪われ南瓜と男爵とヒレカツを頂き、アップルパイとブルーベリーワッフルも。 そして一応ダイエット食のグローバルG7の緑豆版を食したら増えてたよ、22日の朝。なんで22日の昼は胚芽パンにチーズ、レタス、ハムとコーヒーで、夜…

和智(偽名)初登場

さて職場に和智(偽名)がいる。25歳で30歳の奥さんを娶った奴。こいつが、いわゆるセクハラとは微妙にズレつつ三昧なんです。 まず、「俺はもてる」と確信している。 勤務中に女性と目があうと年上にも関わらず 「俺の事見蕩れてた?」 「俺のこと好き?」 …

『世界音痴』穂村 弘

確かに内容は面白かったです。『西洋骨董洋菓子店』でタッキーが走っていた公園で読んでて、ぶふっと吹き出してしまい、そばの犬に顰蹙をかっちまいました。感想は、私もまだまだこんな若造で結婚の心配なんてしてらんないなと。穂村先生のように夜に自分で…

『世界音痴』から始まる日記

『相棒』を観ていたらすっかり時間が経過してしまいました。こんな登場人物の感情を押さえたドラマは他には無いですよねー。(『白い巨塔』はね…江口の油っけの抜け具合に乾杯!)フジに対抗しての朝日45周年ドラマなんて、この『相棒』で充分ではないでしょ…