2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『宮本から君へ 12』新井英樹 講談社

真淵拓馬→貴乃花「拓馬のイメージ→当時世間がホメそやすだけホメそやした大人気力士 貴乃花」(愛蔵版より) ここで紹介してからも、オレも泣いたんだよこれ、というコメントを頂きましたが、多分私とは違う所なんですね、そこ。 営業のとこは好き。 そして…

『宮本から君へ 11』新井英樹 講談社

『宮本から君へ 10』新井英樹 講談社

『宮本から君へ 9』新井英樹 講談社

『宮本から君へ 8』新井英樹 講談社

『宮本から君へ 7』新井英樹 講談社

『宮本から君へ 6』新井英樹 講談社

『宮本から君へ 5』 新井英樹 講談社

『第六大陸 2』小川一水 早川書房

終わり方はまあ…こんな感じにしかならないですよね。 途中で「ダレそうだけどどうする?」って時にはスリルもあるし。 親子の諍いも消火に向かっていくし。妙はもうちょっとひねたり拒絶したりしないかしらと期待しましたが、 2巻で終わってしまう話でもある…

『クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り』茅田砂胡 中央公論新社 

無料サンプルあります。 猟奇殺人事件の犯人ではと疑われるレティーがリィに申し出た不思議な《頼み》とは? 中篇「ファロットの美意識」ほか「ジンジャーの復讐」「深紅の魔女」の短篇2本を収録。 215ページ。 いやーダークな事件に巻き込まれてますよ…

farewell party

7/29に決めた通り、はてな最終日。 本好きな方からメール頂いたのでこれからもセブンアンドワイの面白愉快な書店は更新するようにします。 移転先にはミチロウはまだ設置不可なので、置いておきます。去年の今、同居を解消したときのよう。 移転先はブログ内…

『さびしさの授業』伏見憲明, 100%Orange 理論社

久し振りに読みました、伏見氏の本。 ゲイであることをカミングアウトしてる氏は 「自分を受け入れてくれる場所はないかもしれない」ことと 「場所を作っているうちに人の意識が変わっていくかもしれない」と 『X-メン』や『シックス・センス』や『五体不満…

対岸へ男の骨を置きざりに

「彼女と結婚するのは君に似てたから」 土日はハードカヴァ。 よく考えたら『西洋骨董洋菓子店』もミステリ。 3巻がカジュアルなので忘れがちでした。

『宮本から君へ 4』新井英樹 講談社

偽見積りと一週間前に頬を張った女にキスする宮本。

高熱に魘されているゆゆのヨーグルトに手をつけました、ゆるして。

19時からスタートし天使の誘惑という40度の焼酎をロックでいただいても「並みの天使の誘惑じゃ堕ちないわ」と次々盃を明け山廃「狩穂」にチーズアラカルト(これが「合う」という感覚なのね!と手をとりあって感動)等でなんとか盛り上がってきたところに23時。…

『宮本から君へ3』

嫌味なコクヨンの営業との口論。 神保、宮本を男にしてくれー!!

眼ってのは外に出てきた脳なんですってね。感心しました、脳か。

昨夜振られっぱなしだったので「せめて稼いでやるぜ」と仕事してたら 普段メール受信専用になってる携帯が 「あなたのとりこ」で動いているではないですか。 (「IRRESISTIBLEMENT」は着信専用メロディ) 待ち合わせ時以外に鳴るのは、誰か死んだかと過るく…

『宮本から君へ 2』新井英樹 講談社 

やった!とおもったらやけぼっくいに火。 神保さんと「俺のカッコいいと思ってることをそうじゃないって言う人間に認め させたい」宮本。 男が惚れる男。 神保くらい熱いのが普通じゃないの?肚の中だけでもさ。 肚が熱くない男の掌は冷えてますが、そういう…

こんなの嫌、全ぶ嘘でしょう? こんなの嫌、全ぶ嘘でしょう? 嫌

O嬢から感想メール届きました。 「一昨日、占星術殺人読み終りました!実は最初ちびちびしか読んで無かったんですが、途中止まらなくなり、ほとんど一日で読みました。最初からもっと人物を整理しながら読んでいけばよかっと後悔しました「なんだよー!やっ…

『ポケット・ワイン・ブック 第5版 ―The world’s favourite wine adviser ハヤカワ・ワインブック』ヒュージョンソン, Hugh Johnson, 辻静雄料理教育研究所 早川書房 2003/05 

モナリザの後に田崎真也にはまり、その波及効果です。 ワインの辞書とも言えるようなこのテキスト、充実してますが 初心者にはカラー図絵がほしい! 日本では隔年で出版されてるそうです。 ホントだ、6/23に 出てました。

AM【lose weight 0.2kg gain body fat 0.0%.】

夜だけ脂肪燃焼スープ。

『天使たちの華劇―暁の天使たち 外伝〈2〉』茅田砂胡  中央公論新社

作者が自作を同人誌化してます。 この表紙の二人の性別が♂ですからね。 特に読む必要は…。

『宮本から君へ1』 新井英樹 講談社 

男性2名の推薦を頂いて読みました。 ネットでも絶讃ですね。 裕美と本命・美沙子。 どうして女性にここまで幻想を抱けるのか…。 オトナは「妄想は妄想のままにしておけ」と 言ってしまいますね。 『氷の微笑 クレオパトラ』の圭子(仲代桂子と並ぶ漫画の二大…

蝉時雨一分の狂ひなきノギス

杉浦日向子さんの訃報が就業中に携帯メールで数通…。 しかも男性ばかりでした。荒俣宏氏はあんなに元気そうなのになあ…。 せめて週末には日向子氏を偲んで 日本酒を珍味と頂きたいものです。 野菜スープもやりますが、日向子さんは別格なので。 関係ない女子…

AM【lose weight 1.4kg gain body fat 5.0%.】

信じられないことに脂肪燃焼スープ…効きました!! 1キロ以上1日で痩せることが、この半年間漫然とでもやっていたダイエットではなかったので、嬉しいです。 2キロ増えちゃうこと等はザラだったの。 今日で止める予定で、「私には効きませんでした」とのせて …

『バカなおとなにならない脳』 養老孟司, 100%Orange, 理論社

外遊びをする子の方が、交際が多い分、識字率が高い。 「ミラーニューロン」と呼ばれる、相手がやってる動作にいきなり反応する細胞がある。他人の動きを見ながら、脳は自分がその行為をしてるかのような反応をする。自分が実際やると、それまでの倍くらい反…

朝顔の咲く音がする さようなら

一流の学者でないひとが監修してる本には過ちばかり、と森博嗣氏のエッセイにも頻出してます。確かに…『子供の科学』は面白いですもんね。 こういう本をもっともっと読んで育ちたかったし数学の虜になりたかったなあとおもうこともありますが、好きな本は読…

 AM【lose weight 0.2kg lose body fat 1.5%.】

スープダイエット続行中。 朝も昼も夜も。でもツナ缶は1缶加えました。 ステッパーも40分やりましたですよ。チャリも乗りましたよ。 これで明日、ガタンと体重が減ってなかったら違うことをします。 だって1週間で3〜5キロ減るらしいじゃないですか〜。 あと…

『日本酒を味わう』田崎真也 朝日新聞社

『西洋骨董洋菓子店』の橘の菓子解説でやられ、日々小野バタールを求めて徘徊したことがあるような食いしん坊にぴったりの本。小野ショコラなら私はタカギで満足してます。近くにあってよかった。いや健康には良くないのか。でもピエール・マルコリーニの殺…

夏はビートでゴーゴーなのさ

田崎真也に夢中になっている昨今、東京時計と体内時計を合せようとTVをつけると裸の少年に田崎氏が!!夢かとおもってたら、四谷を散策してらっしゃいました。ちょっと…!!寿司金も岩井食堂も鈴新も鳥こうも美味しそうなんですけど…!! ラストのウナギソーメンサ…