2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『監督不行届』安野モヨコ 祥伝社 

連載を読んでる私には冨樫と武内直子のカップルに次ぐ笑えるカップルだったのですが、こっちのほうが先に単行本化しましたね。 ジャンプの圧力がないから? 一番気になるなれそめが描かれてませんが、お二人の年齢差が11歳だとか、アルマーニでも仮面ライダー…

『百年の誤読』岡野宏文,豊崎由美 ぴあ

もう栞挟みまくりです。面白くて!そして笑い過ぎて湯舟に落とした…。 100年のベストセラーをメッタ斬り!! 『みだれ髪』にはこんな歌も。 晶子スゴイ…。鉄幹との子供9人。やっぱり体力がないとだめですか。 2ちゃんのような『文壇照魔鏡』 『金色夜叉』は金剛…

『黄落、その後』

TV

市川悦子の奥さんの感覚が若いですよね。女学生のよう。 結婚して家にすぐ入った人のほうが、セクハラ三昧の社会にいるより いつまでも初心でいられるのかも。 私がいま、結婚して舅に「隣で寝てくれ」って言われたら… 「まあ、主人も一緒で良いなら」ってい…

心配しなくて大丈夫だからって言い切って

その作家が好きな音楽で小説を読むとより深く愉しめます。 森博嗣『スカイクロラ』にはフィルコリンズ。 『ハサミ男』以外の殊能将之には、ビーチボーイズ。 FSSは該当ロック色々ありますね。 激情が沸き起こるのは仕方ない。 感情と身体がそういうふうに作…

『ファイブスター物語2 2005ED』 永野護 角川書店

FSS改訂2巻! グレイと帯のピンクが眩しいクローソーです。変わりません。 12巻しかいらないのに!とも言ってましたが、 実際スリーヴノート80Pがつくと、 これからの読者が非常に獲得しやすくなるので、 まっいっかで再購入。 新読者に私が読ませるからです。…

想い出が濡れ記憶は乾き

瞳ちゃんと成ちゃんの音楽はなかなか…ハッピイになるよね。 瞳ちゃんの声、良いです。安心、安心。 女性ヴォーカルって自宅で聴く分には構えてしまうので。 歌詞がウエットでスノッブなピチカートファイヴみたい。 そしてもっと切ない。 「フォーエヴァー・…

『LOVELESS 5限定版』高河 ゆん 一賽舎

今日なら渋谷ブックファースト5Fレジに有りそうです。 「当店はLOVELESSは多めに入荷してるんです」 レジでしっかと。 この可愛い表紙とかなり悪者な清明の葉書ケース。 中身は毎月読んでるのですが、 メイ結構好きなのでこてんぱんにやられなくてよかった。…

身体があなたへの興味の失速を露呈する

ランチに走って買いに行きました。皆、走れ! だって、この2冊なんですよ!! LOVELESS 5限定版&FSS改訂2巻。 グレイとピンクが眩しいクロトは明日。労働が終わったらSSの会。 もしくはピンクの会。

『サマリア』Ki-Duk Kim 金基徳(キム・ギドク)

ネタバレ感想。 ベッタベタに甘い父子家庭。 それを受け入れてる娘もすごい…。 (でも詩人のTみたいに風呂には入ってなさそう) こんなに甘かったら旅行代位出して貰えばいいのに。 何故に身売りを? したかったとしか思えない。 優越、嫉妬心の煽情、快楽、安…

『魔女』五十嵐大介 小学館

もっと松本大洋的かとおもってました。 ぬぬ。 絵はかなり独創的なんですが。 ストーリーは…。 もっと大判の方(それこそ松本大洋の『吾』程)が良かったのでは?

野放図な百合の花弁

Kさんからアップルストアーが渋谷に出店するという話を。 やったー!!これでもう秋葉原に行く必要は完全になくなりました。 今まで行っていたかのような口ぶり。 というかKさんに相談してヒュートランのようにしてもらわないと。 昔堅気の会社なのである意味…

『これぞ日本の日本人』松尾スズキ ぴあ

この本を読んで松尾氏に一番共感したこと。 「この人、ゲーム好きなんだ!!」ドリキャス購入するか迷ってるわ、『バイオ・ハザード3』の温さにお怒りだわ… 素敵過ぎます…!!「宍戸事情」でも『ゼルダの伝説』がぽろりと。 しかも奥様をゲーマにしようとして つ…

君なら何していたって嫌いになんかならないよ

恥ずかしがって毛布被っちゃったH君の頭を撫でながらご家族の前でぬけぬけと。 自分がどこまで甘々になれるか。「学校休んで一緒にディズニーランド行こうよ」。 さぼりたくないそうなので、女性2名とH君で草津にでも行こうと。 7歳は女湯でOKだそうですね。…

『フリークス 傑作連作推理集』綾辻行人光文社

綾辻氏の文章は優しいですよね。 あの柔らかそうな身体から出力されそうな文章。 キレ味の点では鈍らなのかもしれませんが。 そして性格とか麻雀の打ち方は私の周辺ではさんざんですが。 ミステリ作家で性格がいいと有名なのは(友人のヒモにそっくりの)伊坂…

ヒトはヒトを侵す 気付かずに

一昨日分の感想を貰いました。 涙に耐えました、と。 あの…『NO.6』そういう本じゃない筈なんですけどう。 なんかいつもいつも変な紹介文で誤解させてるので ISBNつけたらそろそろ訴えられそうです。 というか「どれだけ曲解して感想伝えるか」に挑戦してま…

『No.6 (#3)』

これが最終巻かとおもってたんで 「ど、ど、ど、どーやって終わるの?『シンセミア』だったらやだなあ…」 と読みましたが半分で、「こりゃ終わらん」と以下続巻を見極めました。 早くね、いい人の紫苑が悪いこともしてほしいわけです!! それを庇おうとするの…

わたしの荒涼たる大地で、お前は最後の薔薇だ。

桜の散る頃は目黒川沿いで橘か小野かってくらいのギャルソンがいる店でお祝いしてる筈。 下北沢の明日香も良さそうなんですけど。 N島にはやはり蝋燭の灯りで夜桜背景に橘鑑賞でしょうか。 なんて雅な…。

『NO.6(ナンバーシックス)#2』

10代の頃が人を好きになると一番明日なんて考えられません。 その女の子の気持ちが本当に伝わってきます。 冷静に考えれば「大人しく待ってろよ!」っておもうのに、 身体が走るんですね。 月はむごく 太陽はにがい 辛い恋に おれはしびれて 酔いしれた おお…

言葉にならない微睡みを ありがとう

H君に2年ぶりに会い、モテぶりを拝聴。 14日には帰宅してから女子に呼び出されたという。 そして同級生のその女の子はFAXも送信してきたという。 (家族が保管してるのをこっそり見せてもらった) クラスでバレてからかわれたことでサッカーで鍛えた脚で蹴りを…

『minimal』谷川俊太郎 William I.Elliott川村和夫 /訳 思潮社

「そして」 夏になれば また 蝉が鳴く 花火が 記憶の中で フリーズしている遠い国は おぼろだが 宇宙は鼻の先 なんという恩寵 人は 死ねる そしてという 接続詞だけを 残して 年をとらないと受容できないものもたくさんあり、 切り捨てることができなくなり…

『オン・ツアー』

DVD

巷に溢れた恋愛小説や映画等に殆ど欲望だけの執着愛しか感じられないのですが、このDVDは…。 ブライアン…本当に本当に天才で、なによりも、生きていてくれてありがとう。 逃げても泣いても口をきかなくて創らなくても死にそうな身体になっても、 生きていて…

GOOD VIBRATHIONS

この身体で受けた経験で性格が形成されてしまうのだから、 いうまでもなく身体は馬鹿にできません。 兄弟や姉妹って喧嘩して育つとおもってたんですけど、周囲の大人に聞くと男兄弟は喧嘩してないし、姉妹は表出した喧嘩はないし、上が兄だと喧嘩してないし…

「北島亭」のフランス料理 大本幸子 日本放送出版協会

生肉のランプは身をぎゅっと締めたばらのつぼみだ。 冷たくてかたい。 肉に火が入り始めると、 つぼみは花びらのしまりを解いて緩やかに一息つくのだ。 温められるにつれ、 何層にも重なった花びらがゆっくりと開き、 花びらと花びらの間に空気を抱き込み、 …

もらった言葉を確認するために生きてるのかも

D氏が侠気を見せてくださったので、私もひざひざに公開します。 D氏による森奈津子『西城秀樹のおかげです』感想。 URLを張らないでと懇願されたのでやめてみましたが、こっちのほうが私なら恥ずかしいな…。 まあ、たっての希望なので仕方ないです。 『テー…

『しずるさんと底無し密室たち The bottomless closed‐rooms in the limited world』上遠野浩平 富士見書房

「しずるさんと凍結鳥人」の話がかなりシンプルなのにそうなんですか!?なオチで…良いんですよね。個人的には一番好きです、コレ。 「しずるさんと七倍の呪い」は、そのカードゲームしたいっす!となりました。しずるさんは夢を見ないのかーそっか。勿論、タ…

眠れない僕にはすべてが見える

借りちゃったー!!『SMILE』!チョコレートは偉大だ!! これだけで私には30倍返しなのに、 更に『レコードコレクターズ』まで。一体私へどこへ行けと!!

『空の中』有川浩 メディアワークス

「空の中」CM風で創造を膨らませてから読むと更に面白いです。有川氏って『塩の街』で、戦闘機に守りたくなるような女の子とくるので「男性らしい好みですこと」と思ってました。 また今回のも戦闘機ものだし、SFだしで、男性らしいなあと思ってましたが…

君はこちら側の人間なんだから戻っておいで

赤血球キャンディであるヴェルターズオリジナルを和み対策として近くのデスクへ。バタースカッチとかキャラメル風味とか冬ならではです。

『No.6』あさのあつこ講談社

あさのあつこもの初読。 『バッテリー』だと真っ当に泣きそうなのでこっちを。 一番残念なのはイラストではなく写真が挿入されてること。 抜いて下さい。SF(ですよね?)なのによりによって写真なんて。 『夜のピクニック』の和田誠風なイラストが雰囲気を…

こう何度も嘘をつかれちゃかなわない

バカな女は嫌いだ まあそれで後はしっかり者で やさしくて可愛い女なら 誰でもいいよ