2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライオン2』かわぐち かいじワニブックス

徳間書店の方ではISBNがないので、1987年1月ではなく1992年3月のISBNです。塙鉄人(堤義明)は浪人し、奥秩父鬼ヶ沢のリゾート開発を任される。

ああ今日が百日草の一日目

昔からなんて素敵なタイトルなんだろとおもっていた『極道ステーキ』…早くよみたいです。『喰いしん坊!』『喧嘩ラーメン』『食キング』なども同じ土山氏らしい…。 『阿修羅ガール』の山口藍氏山口藍氏のイラストが非常に好きです。中身より好きです。 ユリ…

『女のオカズ』色川奈緒, 深澤真紀 河出書房

『私、Hがヘタなんです!』は素晴らしい本で、割と色々な女性に薦めましたが、その中のモリナツ先生とうさぎ氏のネタ続編でもあるものが収録されてます。 男性からは「女の妄想も男と変わらない」とのコメントを。 10台後半はここにある匿名の人々の妄想に近…

『票田のトラクター3』前川 つかさ/ケニー 鍋島小学館

幹事長に取り入り公認を貰う…。

『票田のトラクター2』前川 つかさ/ケニー 鍋島小学館

パーティー券で資金を稼ぎ、ライバルの秘書を買収してスパイにし、敵の後援会幹部を裏口入学の口利きで味方につけ…。

『Spirit of Wonder』鶴田 謙二 講談社

お借りしたのは1988年の初版。この画像は1997年の再版です。 「広くてすてきな宇宙じゃないか」 「満月の夜月へ行く」 「星に願いを」 「リトルメランコリア」 「少年科學倶楽部」 「潮風よ縁があったらまた逢おう」 「時間の国のマージィ」 「夏子」 「少年…

『こんな猟奇でよかったら―命なくします』唐沢俊一, ソルボンヌ K子

途中まで読んで秘宝館ネタで再読に気づきました。 ってことは一番輝いてるネタってこと? 丸山氏が阿部定マンセーだそっです。

駄目にして悦ばせて狂わせて はやくはやく

部屋に帰ったら瑞々しくてこれから咲かんとする蕾の薔薇がドライフラワーになってました…。愕然としました。 確かに遮光カーテンは開けて行きましたけど。 猛暑恐るべし。 デートレイプとは知っている人から受ける望まない性行為のこと。 日本ではまだ「デー…

『神々の憂鬱 暁の天使たち 2』茅田砂胡 中央公論新社 

異世界から来たシェラにとって“この世界”は魔法に満ちていた。科学という“誰にも平等に使える魔法”が、人の代わりに何でもやってくれる。しかしシェラは知っていた。“限られた者たちにしか使えない魔法”の存在を。―魔法惑星ボンジュイの存在を。ついに黄金の…

『ひぐらしの森』内田善美 集英社

大島弓子の漫画で似たようなのがいくつかあったな…。 しかし最近の少女漫画で世界遺産までしそうな背景あるキャラを描けてる人って少ないですよね。 草灯くらいしかいないかな。 いや、絶対数は変わらないでしょうか。

『モータサイクルダイアリーズTHE MOTORCYCLE DIARIES』監督:ウォルター・サレス

監督は「セントラル・ステーション」の方らしいですが存じません。 ガエル君の為にみました。 高邁な理想に突き進むきっかけを作った南米旅行。 原作:エルネスト・チェ・ゲバラ「モーターサイクル南米旅行日記」(現代企画室刊)ガエル・ガルシア・ベルナル…

『エターナルサンシャイン ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND』

監督:ミシェル・ゴンドリー Michel Gondry てっきり記憶がある期間しかもたない人の話かと思いましたが、 そーではなく、 記憶削除する話なんですね。 記憶だけで人に惹かれる訳ではないので それほど時間が経てないうちなら、 同じ人を好きになってしまう…

夕暮に白妙ふるへ月見草

モスバーガー『匠味』の質問。 そして 「合成シャンプーは シャンプーをしている最中に 髪の毛をさらさらに感じるといった目先のことには良いのですが、 髪の毛や頭皮、健康そのものなどについて 長期的にはよくないんです。」 『パックスナチュロンシャンプ…

『トリニティ・ブラッド 1 (1)』 吉田直 角川書店

やはり、『トリニティ・ブラッド』は面白かった。 まだ1巻しか読んでないけど。 もう今後の続刊はないんですよね…。昔「死んでしまった人の文章しか読まない」という人が居ましたが、 生きてる中にできるだけ触れたい方です、私は。吸血鬼の血を吸う吸血鬼と…

ほうたるや闇が手首を掴みたり

私設Oの会で『女のオカズ』朝まで討論。 でも日曜なのにN嬢は出勤してきました。すげー。 ソファもワッフル地のシーツも無撚糸やほぼ日ガーゼタオルも、好評だったのでよしながふみや小池田マヤやバッド・ブラッドを読んでいる時にお揃いのネイルを施しまし…

『スカーレット・ウィザード外伝―天使が降りた夜』茅田砂胡 中央公論新社 

ケリー、10年くらいしたら催眠に入るんだろうって思いますよね。 とことん律儀な奴だ。 『神々の憂鬱 暁の天使たち 2』まで読んでたので 「ああ、あそこがあーなってるのね」って思いつつ読めましたが これも森 博嗣同様発刊順じゃないとね読むのは。 桐原家…

『すごいけど変な人×13』唐沢俊一, ソルボンヌ K子 サンマーク出版 

乙女座が居ない。 岡本太郎一家の愛の濃度はかなり高いかとおもうのですが、 他人がどう感じるかを払拭しても自己陶酔の愛情ではなく、 捧げる愛を貫いたのは…凄いですよね。 日本で珍しいというより、世界で珍しいです。 ただの溺愛ではないところが。 太郎…

『LOVELESS』

TV

いつのまに11回。 しかも深夜なのに今まで全部観てるのが自分には信じられないです。 そんなに夢中だったのか!! アニメ版はどんな終わり方をするのか…愉しみです。 立夏が今回のように幸せになってくれればそれでOK。でも予告編の「草灯…お前の本当の名前を…

『タイガー&ドラゴン』

TV

最終回はばっちり観ましたよ。 終わってから「たいがーたいがーじれっタイガー終わっちゃったね」メールが数通届いて可愛かったです。キャストが非常に好みで金曜のお楽しみでしたが(といいつつ全部は観てない)、こういうドラマ1週間に1作は存在しててほしい…

いずれ永遠が目をさませば、この生は即座にかき消える

10年振りに泳ぎました。 ついついクロールでノンブレスで25m泳ごうとしてしまうのですが、苦しくて2回は息つぎしないと駄目でした。……何故かこれが一番悔しかった。鍛えなおさないとってどうして思うのか。 そして背泳ぎや水中ウォーキングなどもしましたが1…

『北極警備隊』三宅 乱丈 講談社

空軍兵士。 隊長が好きです。 白熊も好きです。 でも『ぶっせん』位弾けてほしーよー。

嘘ばかりつく男らとビール飲む

昨日ランチでF島所補と同じ店のカウンタになり、ネタがないので麻雀の話をしたら、「S井さんが興味あるかも」というので、昨夜の勉強会後に多少盛り上がり、本日漫画持参しました。 今回のは漫画家さんがエロの方向にかなりもっていってしまったそーなんで、…

『スカーレット・ウィザード 5』茅田砂胡 中央公論新社 

中表紙のカヴァの二人、ダニエルと長女かな? 二人も生まれるのねー良かった良かった…っておもいますよね。 そんな収束に持っていくとは…。 さすがだ茅田氏。

『ライオン1』かわぐち かいじ徳間書店

『口紅コンバット』や『クレオパトラD.C.』は読んでたんですが、こういうのは読んでなかったんですよ。 兄・塙神一(堤清二=作家・辻井喬)と弟・塙鉄人(堤義明)との対立です。漫棚通信ブログ版:堤義明がモデルのマンガ。

『票田のトラクター1』前川つかさ/ケニー鍋島小学館

『クニミツの政』と同じようなものかなと思ってました。 これはドラマの「レッツ・ゴー永田町」の原作らしいです。 高校生の同級生にK谷元大臣と息子(ショーン・レノン似)とY澤元大臣の娘が居ましたが、ショーンは父の道は絶対に歩まないと言ってました。娘…

『秘密1』清水 玲子白泉社

近未来、遺体の脳から視覚の記憶を映像化する技術が生まれた――事件の捜査のために死者のプライバシーを覗き見る者たちを描くSFサイコサスペンスストーリー。 ミステリ好きなら男性にもお勧めです。 上野正彦氏ものとか横山氏もの好きなら大丈夫じゃないか…

『スカーレット・ウィザード 4』茅田砂胡 中央公論新社 

ケリーのリベンジと過去。 背景がないとつまらないです、キャラクタ。

こんなにもふたりで空を見上げてる 生きてることがおいのりになる

It's always people that reject it, in fear, in hatred and with verbosity.

『片山まさゆきオールスターズ 麻雀入門王〈1〉入門の章』片山まさゆき竹書房 

初めて読んだ麻雀教則本。 でも分りやすいです。 ゲームだけで覚えるにはやはり限界があったことを実感。 ドリル、最初はマメに解いてましたが、段々面倒になりすっ飛ばすよーに。 本読んでると打ちた……いとは思わないなあ。 ってこのブログを見てくれてる方…

『スカーレット・ウィザード 3』茅田砂胡 中央公論新社 

本当に生んだのね。 ケリーは何を取りに行ったのだろう。指輪ってことはないでしょう。 それにしても茅田さんの拷問シーンはわりとえげつないですよ。 デルフィニアで王様がつかまってる時もそうでしたけど。 あとがきを読むと、かなり人格抑え目なので、作…