2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三生萬物

左壁です。

三生萬物

三生萬物

民家を入っていくといきなりあります。 フォークキュイジーヌと書いてあります。 ヤンダイシエ(火因 袋斜)街37号時間が合わなくて食事は出来なかったのですが、美味しいそうです〜!! この2階が気になる…。

三生萬物

今回は食事してませんがフォークキュイジーヌ、 美味しそうです…。 滞在が2日では足りないですねー。

ヤンダイシエ(火因 袋斜)街の入り口

絶品雲呑店の玄関。

絶品雲呑の店内。 内側から外。 クリスマスは終わってる筈ですが、正月が1/29なので 飾り付けはそのままらしい。このサンタは割とどこにもいました。

ちょっとした公園でも碁や麻雀をするそうです。 冬だからか見かけませんでしたが、 麻雀のお店はいくつかタクシーから見かけました。 外から丸見えで喫煙もなさげで、 (牛丼の吉野屋位、丸見え) 健全…。『アカギ』と『ラストバイニン』を持参しようかと思い…

修復作業は雪でも行われてます。日本だったら揃いの作業着を着ますよね? 北京の皆さんは私服っぽいので、ボランティアのように見えます。北京の方達は雪でも普段通り街へ出て行きます。 家が狭いという理由もあるそうですが、 引きこもってしまうリーベンレ…

毛沢東故居を覗くツーリスト。

自分で撮ってないので意図不明。 空港では「コリアン?」と言われ、そんなスレンダーじゃないだろ!と日本語でお兄さんに突っ込みを入れてしまいました。(韓国に行ったことないので、皆、美人で細いという思い込みがある) 北京で胡同を歩いていても、バスでも…

お店の名前ざんす。いくザンス。 雲呑は、とぅるっとぅるっでした。あー思い出しても。美味しい。 上に載ってる緑のはパクチー。ダメな人はダメか。 そんな人とはとても旅行できませんね…。 しかし!こんな美味しくて安価な店が地球の歩き方に載ってないとは……

絶品雲呑の店のお店の由来かと…。

鼓楼付近のここ(簡略字なので私には表記不可) 雲呑が絶品ですーーー! 私は桜えび大好きなので残すどころか スープ全部飲み干しましたが、 北京ッ子は桜海老は残してました。 やはり海鮮の乾物でも只の出汁なのかなあ…。 以前、読んだエッセイに ベドウィン男…

ここはそんなに売り込みが激しい方ではなかったです。 昼頃になると、2人で乗り込む白人男性達が多かったです。そういえば、旅行中で日本人ツーリストにあったことなかったかも。 お住まいの方ばかりでした。

自分で撮った写真ではないので狙いが不明…。

首都医科大学中医○(草かんむりに約のような簡略字)学院、鼓楼中医医院 住所:京城区豆腐池13号 への通り道。 私と同行者が 中医にかかりたい!! という要望が強かったため、林さんに連れて行って頂きました。

20年前は故宮と天安門、紫竹院公園、万里の長城、兵馬俑には行った記憶はあるのですが、 鼓楼は覚えてないです。 雪で観られるなんて、ラッキィ。

角度を変えてもう一枚。

JIAN HYPERMARKET(私たちは旗デパートと呼びました) 簡略字なんですが上が「化」で下が「十」という字(追記:「化」+「十」は、簡体字の「華」) 「華普超市有限公司」 場所 地安門外大街31号 電話 84041061/2/2-15 本当は地上4Fになる筈が 景観を損ねるか…

見づらいですが、こんな感じ。

豆汁をレンゲで飲むことしかできない私でしたが、 同行者は写真の通り、完全に飲み干しました!力士が大皿の日本酒の杯を空けるじゃないですか。 あのくらい、通常人には難しいことですよ、これ…。

トウチーというのか、豆汁に挑戦したかったのです。 納豆を食べる外人が歓待されるようなハードルの食べ物らしい。 写真の右下の灰色いスープ。 これは酸っぱい臭いがして…キツい…頼んでおいて残すことは出来ない、 どうしよう。 と思ってたら、同行者が飲み…

勤務形態は朝は8or9時で17or18時に終わるのが主流だそうです。 朝はデスクの上でサンドイッチと野菜ジュースなんてことはありえず、 パパッとかきこんで出勤する人ばかり。 近くにケンタッキーもありましたが、2人位しかいませんでした。 朝マックより、私…

場所がイマイチ分からなくて紹介できなくてすみません。 (林さんに教えてもらったので追記) 店名:華天小吃 場所:地安門の十字路の東北角多分、侶松園付近の地安門外大街(地安門東大街ではない…と思う)で 隣にセブンイレブンではない、24時間コンビ二がある…

街灯は少なめです。

当たり前ですが、朝6:30頃は暗いです。 しかし日本でいって皇居から20-30分のところなので 治安が良いのかと思ってたら、 どこも日本よりはずっと安心感がありました。 精神的に変な人がいないです。 ホントにねえ、 気の良い人とか 気持ちのよい人とか 最近…

豆製品だったと…おもいます。もし間違いでしたら、御覧になった方、 コメント欄にお願い致します。

プチ西瓜かな、甘そうだなと同行者と話していたら カブだそうです。食べて良いよ!らしき言葉を売り子のおばさんは言ってくれましたが カブならいいや…。 という消極的なリーベンレン(日本人)。食べとけば良かった…。

北京では大型犬は禁止らしいです。 でも朝6時はシェパードの大型のようなのやら 熊のような、ライオンのようなたてがみのある茶色い犬やら いくつか遭遇しました。(熊犬と命名) でも全く吠えない躾が行き届いた犬たち。ペキニーズは一杯いましたね。写真は市…