本職カメラマンの張全さんの写真です。 北京のフリーペーパー(なのにかなりの高品質!)『SUPER CiTY BEIJING』でも氏の写真をみられます。 姉妹紙は上海でも出ています。CHINA SUPER CITY(日本語です) http://www.chinasupercity.com/

私は自分の本に押す印鑑とこのしおりをかなり沢山購入しました。今でも白檀の良い香りがします。万里の長城のふもとでまとめ買いしました。 母は銀狐を購入してたと思いますが、現在はセレブ生活を送ってる訳ではないので、あっても…という感じらしいです。

12/27の写真とは微妙に違います。 私は自分の本に押す印鑑とこのしおりをかなり沢山購入しました。今でも白檀の良い香りがします。万里の長城のふもとでまとめ買いしました。

私は自分の本に押す印鑑とこのしおりをかなり沢山購入しました。今でも白檀の良い香りがします。万里の長城のふもとでまとめ買いしました。

しおり16本セットの地図。 私は自分の本に押す印鑑とこのしおりをかなり沢山購入しました。今でも白檀の良い香りがします。万里の長城のふもとでまとめ買いしました。

私は自分の本に押す印鑑とこのしおりをかなり沢山購入しました。今でも白檀の良い香りがします。万里の長城のふもとでまとめ買いしました。

後海の、茶館があった方の反対側で毎日行われている寒中水泳(こちらでは冬泳)の模様 ちなみにこの湖の大部分は凍ってます!ひい。 本職カメラマンの張全さんの写真です。 北京のフリーペーパー(なのにかなりの高品質!)『SUPER CiTY BEIJING』でも写真をみら…

本職カメラマンの張全さんの写真です。 北京のフリーペーパー(なのにかなりの高品質!)『SUPER CiTY BEIJING』でも写真をみられます。姉妹紙は上海でも出ています。 CHINA SUPER CITY(日本語です) http://www.chinasupercity.com/

降揚式の後。 つくづく本職のカメラマンの写真は違う…。 はい、本職カメラマンの張全さんの写真です。 北京のフリーペーパー(なのにかなりの高品質!)『SUPER CiTY BEIJING』でも写真をみられます。姉妹紙は上海でも出ています。 CHINA SUPER CITY(日本語です)…

降揚式の詳細。 さすが…。 本職カメラマンの張全さんの写真です。 北京のフリーペーパー(なのにかなりの高品質!)『SUPER CiTY BEIJING』でも写真をみられます。姉妹紙は上海でも出ています。 CHINA SUPER CITY(日本語です) http://www.chinasupercity.com/

渋谷駅前によくある「○○まであと何日」は北京オリンピックのカウントダウン中です。本職カメラマンの張全さんの写真です。 北京のフリーペーパー(なのにかなりの高品質!)『SUPER CiTY BEIJING』でも写真をみられます。姉妹紙は上海でも出ています。 CHINA SU…

詳細はこちら。

すうべにいる

北京在住の邦人に喜ばれる可能性の高いお土産。 かつおぶし、梅干、プレーンヨーグルト、おいしいカレールー、味噌、 ババロアやプリンの素、そしてなすときゅうりの漬物 イトーヨーカドーやセブンイレブンがあるから、何でもあるのかと思ってましたが、カレ…

松の実は売られていたと思うのですが、購入し忘れてました。 右上はクコの実!こんなに一杯あっても3元以下! 左上は当帰。日本だと、薬膳にしか使われないんじゃないかな。2.3元。でも北京ではスーパーに売ってましたから。 右下は海米と書いてある?揚げた小…

上の白めの袋は菊茶。氷砂糖が入ってるそうです。お客さんが来たら開けようと。 真ん中のちいさい赤はパンダのマッチ。鉄の棒を金属の側面にマッチをこするように摩擦させると火がつきます。2年間使えるそうです。10元でした。 その下のは、プーアール茶です…

右上の『SUPER CITY』は北京の日本人用フリーペーパーでアート方面の情報も充実してます。シャープの宣伝で吉永小百合が居た部屋、竹屋も載ってました。日本ではANAのツアー竹屋ツアー14〜28万。うわーぼってる。 実際は乾燥が大変とかいろいろ…ねえ。 右下…

紅橋市場の3Fは元サッチャー首相が訪れた写真もある淡水真珠売り場です。 そこで、かようなものを購入。 顔が大きいので通常40cmの長さを47cmにしてもらいました。 「茶色のが流行ってる」と言われましたが、真珠は白か黒真珠でないと日本では受けなさそうな…

14日のNWが9:05発だったので6:30にホテルのお兄さんがタクシーを呼んでくれました。勿論林さんが、依頼して下さったんです。 前日の夜に「明日はもう大丈夫だよ!!」と言ったのですが、朝6:30に!ホテルに林さんが居て下さったのは衝撃と感謝が同じくらいでし…

首都医科大学中医○(草かんむりに約のような簡略字)学院、鼓楼中医医院 住所:京城区豆腐池13号 (何故に美味しそうな地名なんでしょう) 私と同行者が中医にかかりたい!! と激しく要望したため、林さんに連れて行って頂きました。っとに自分の症状も北京語で説…

日本人と老北京の気遣い方

日本人の気の使い方は「帝国ホテル」に代表されるものだと思います。 私は肌が弱いので、ホテルや旅館ではダニに刺されるのです。 「帝国ホテル」1泊後に部屋にあったリクエストカードのようなものに 「肌が弱く、起きたら虫に刺されたような跡があったので…

部屋の水墨画

鶴以外にも、龍だっけ、なにかあったんですが、鶴が嬉しかったので。

バスフォームがあるのが、欧米人向けですね! これで☆☆なんて、エレベータがないとかそんな理由でしょう。なくていいんです。四合院建築だから! 北京で歯を磨いたとき、水道水が、土の味がしました。 東京のは、カルキの味が今でも分かる私ですが、北京の水道…

レストラン玄関です。 餃子がおいしいと邱永漢が言ってます。 食べる時間がなかった…。朝から餃子やっててくれたらねえ。 朝は欧米人の為か、洋風ブッフェでした。

侶松園賓館の食堂。 朝のブッフェの紅茶はリプトンのティーバッグでした。

ロビー側から中庭に面してるレストランへの通路を丸窓から見られます。 丸窓好きなんです…。 海底に居るような感じも、京都の美しい庭も思い出すのも。

茶室の奥にPCの部屋(書斎)があります。その書斎のレリーフ。

徳勝飯店 住所:西城区北三坏(偏部分は王です)中路14号 特大の「IKEA」の真向かいです。 電話:6202-4477 私の持ってる邱永漢の実務手帳には 「邱永漢のすすめるうまい店」として 日本国内、台湾、香港、上海、そして今年から北京!! も乗ってまして、日本国…

これから頂くのに…いいのかな…。 このあひるちゃんはお店の名刺にも存在してます。

徳勝飯店の個室にかかってたもの。全体像