2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の名前はこちら。地安門東大街かな…? 子供は一人残らず大切にされてますね。 日本みたいに大人と子供が離れて歩くということはなく、しっかり絆があるような歩き方でした。 トルコと同じ位子供が大切にされてるのではないかと。泣き叫んでる子供や駄々を…

医者は殆ど国営らしく、国営でない病院は無認可で広告を街中に張り出したりして、顰蹙をかってるそう。この病院は必要ない漢方薬を出されたという話あり。 より鮮明で美しい張全さんによる写真

餃子が美味しいという噂のレストラン玄関です。

ロビー付近の黄金の竜。 2匹います。

鶴ですね。鶴のチャイ語発音が難しいんです…。

中庭の積雪風景。夜23時頃。

中庭の積雪風景。夜23時頃。黄色のプラスティックの立て札には「小心」(注意!)とあります。

中庭の積雪風景。夜23時頃。

中庭の積雪風景。夜23時頃。

中庭の積雪風景。夜23時頃。

満福楼の玄関の右脇にある商品なのですが、この電話機、 ディスプレイもついてます。 しかし高価でした…。

女性がテキパキ働く満福楼カウンターです。 日本では、ウエイトレスはネイル禁止のとこが多いですが、 ここの女性でピンク地に白い花のネイルをしてるひと、 可愛かったです。 それにしても20年前は笑顔なんてガイドさんすら ろくにしなかったのに、 今は、…

北京 満福楼 住所:西城区地安門内大街38号 Tel :64030992 64053088 手机(Mobile):13911861192 完食jpの記事 http://www.kanshoku.jp/kanshoku2/search/search.do?action=restaurants_detail&restaurant_id=194トルコ料理で羊を頂いたことはあるのですが、そ…

茶家傅をちょっと北に行くと 北京孔乙巳酒楼 があります。 お腹いっぱいだったので、魯迅の小説の人物「孔乙巳」の 好物だったという 茴香豆5元(1元は約16円)は食べられませんでした。 紹興豆腐羹は甘口麻婆みたいらしい。 今となっては胃袋を破ってでも食べ…

茶家傅の別館2Fの内装です。

野鴨島の野鴨による説明。英語版をクローズアップ。

野鴨島の野鴨による説明

茶芸の実演は話に夢中で見られませんでしたが、 ウーロンはさすがに美味しかったです。 私が頼んだ緑茶は味が薄過ぎました。 そして身体を冷やすから緑茶は余り飲まない方が良いと初めて知りました。 メニューは一本の扇子に書かれて、始め、拡げられた時は…

人十 刹海のほとりにある茶家傅に行ったら「今日は日本人の貸し切りなんです」 と流暢な日本語で言われました。日本の雑誌の編集者風。 じゃ帰ろうと思ったら、最近、別館が出来たそうで、そっちに案内されました。明朝や清朝の家具が美しいという本館とは趣…

後海の西海に近いあたりの様子。

野鴨島遠景。

野鴨島、建築物が種類あってなかなか趣があります。

5年程前に野鴨島が作られたそうで 北京では新聞に「野鴨島が沈下しそう」というニュースが載るとか。凍ってるギリギリのところにある島です。

椅子に乗たままの雪車(そり)。 初めて見ました。 このアトムな頭の帽子のおじいさんは76歳!後海では寒中水泳をしてる人もいるそうで コツは秋から行って段々慣らしていくことらしい。(後日、張全さんの写真をUPしました)ほんとーに裸だっ…。

直径5m程ありそうだったのに、バランスがキレイ。 北京の男性は体格が良いので、大きなものを作りやすいのかな。 「男性たちの背が高いねー!」と私が驚いたら 「でも脚は短いんだよ」という声あり。目線も背筋もまっすぐでステキ。あの複雑な豆食品を消化す…

北京では冬は湖が凍って当たり前らしいのですが せいぜい空っ風しか知らない温暖な地域出身者は 見るだけで驚くものです。 学生は昼食は家でとるらしく、休み時間は 2時間あるそうです。 小学生が上を向いて口を開けたまま歩いてました。 雪が口に入るように…

後海北沿の付近かと。 さすがに-3度だと耳が凍りそーなので 耳当てがあると温いです。 この辺りの人力車の客引きは 苛烈です。 もう腕を掴んで離さんばかり。

雪でなかったら凍った湖が見えるんでしょうね。

前海から後海へ行く辺り…かな。