『殺人鬼2 逆襲篇』綾辻行人 新潮社

私は1よりも描写が充実していると感じましたが、ゾクゾク感は1の方が上ですね。でも2は違う方向性試みが成功しているので、流石アーヤ氏!(しかし、既婚男子をアーヤ呼ばわりしてよろしいんでしょうか?自称?)


私にとっては館ものの人でしかなかった綾辻氏なので、この2作は意外でした。


スプラッタは駄目なんです、という声をよくいただくのですが、私はどうなんだろうと考えてみました。
ゴキ●リが出てきた『ジャクソンヴィルの闇』みたいなのでなければ、本なら大丈夫(多分、想像力をセーブして読んでいるとは思いますが)で、映画もまあ…大丈夫ですが、ゲームが駄目ですね。『サイレントヒル2』で小学校でもう駄目でしたもん…。自分が操作しないと進まないリアル感が辛過ぎます。


それにしても文庫本で薄いのってホント、オフィスに持参しやすくて大好きです。
ダールのように薄くて切れ味がよいオトナの小説(ってオヤジ臭…いやオヤジって夜神局長だけを指すのではなくて)が良いのです、ベストは。秋だから(笑)
嫌味じゃなくて、無駄に長い本は、編集者に没にしていただきたいのです。必要な長さならいいのですが。


 _____________________


というわけでハードカヴァの数々の名作を差し置いて、今読んでいるのは友人N氏のお勧め『信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』。
昨日の梅の花で友人O氏にこの文庫本見せたら「えー、私も読む!」といきなりメモしてるのが素敵でした。『ミドルセックス』途中で図書館返却した身なので、カテゴリで後に続くお勧めものがなくてゴメン。不甲斐無くてすみません!そうだ!質問してみよう!

『信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』のように両性具有の名作はありますか?
ノンフィクション、フィクション問いません。
出来れば『ミドルセックス』程分量が充実していると持ち運びがし辛いので、文庫で400頁位までのものが良いのですが。

読書相談室で質問してみました。回答があるといいなっ。



 __________________



  

【今日の本題】

友人O氏から昨夜23:54にメールをいただく。

デスノート面白い!続きが気になります。早く続きがみたい。
漫画喫茶にいってみます。やむなくコンビニで立ち読み・・・


北叟笑みつつメールを返信。

面白でしょ〜〜!!

そうなんです、皆はまるんです、デスノには!善悪ではなく単純にどうなるのか!?
という気持ちで毎週月曜にジャンプ立ち読みしてます。

しかし2巻も一緒に押しつけるべきでしたね…。1巻が受付なかったら悪いと思って遠慮し過ぎました。デスノワールドはネットにも色々展開していて「救世主キラ伝説」も2ちゃんねるデスノの笑えるコラージュもあり、かなりの人数がはまってます。


やったー、1人ゲット!以前、小山田マヤにもはまってもらって、デスノもOKときているなら、よしながふみいってタランティーノ観せて地盤固めてぺドロ・アルモドバルと押井で世界を拡げ最終的にはFSSへの布石にしたいものです。そう、目的はコレ!こーやってマニアは作られるのです。
森 博嗣ファンにはしないの?と自分でも多少は不思議なのですが、森属性はないような気もするし…ううーん『すべてがFになる』の漫画を読ませる位はするかも。


とここまで打っていたらまたメールが着信。

うんうん

面白い〜!今は『西洋骨董洋菓子店』を見てたのー。
TVには無かった『ホモの菓子職人』っていう設定から入ってくからびっくり(*_*)
『なんだ、え、それを早く言ってくれよっ面白いじゃないか、そのほうがっ』て思ったわよー雨の日曜に随分楽しませて頂いてますありがとうございますm(__)m


藤木にゲイは許されないだろう…立場ではなく演技力で。そんな葛藤しながら生きる役割は難しいと判断されたんだろう、とおもいつつ、

存分にご堪能下さい!

と。そっかホモOKか…。女性だな〜。というか共通の友人に居るしね。
昨日前の職場の女性からの「横顔見てました」メールを笑いネタにしたら「一緒に夜遊びはしないほうがいいよ〜」と同調して頂きましたが、そっか…。


という訳で何か面白いことないかなーなんて思ってる30歳位の女性には、はまれるものを各種取り揃えてますので、まず!ジャンプコミックスの『デスノート』からお読みになってみて下さい。半端なミステリよりずーっと上質ですしエンターテイメントです。
因みにO型よりB型のほうが「キャー(嬉)!!」と言って頂ける率は高めです。何故か。