『バカなおとなにならない脳』 養老孟司, 100%Orange, 理論社

外遊びをする子の方が、交際が多い分、識字率が高い。

ミラーニューロン」と呼ばれる、相手がやってる動作にいきなり反応する細胞がある。他人の動きを見ながら、脳は自分がその行為をしてるかのような反応をする。自分が実際やると、それまでの倍くらい反応が強くなる。

覚醒剤は寝れないので、脳が整理や不要なゴミを捨てられない為、精神障害を起こす。

ジューベ(仏)は30年夢の記録をとり、旅行後、旅行の夢をみるのは7日目が一番多いと書いている。

別に天地あり、人間にあらず。最近は都会化されすぎ、人間関係の世界が倍になった。(中略)
人間がイヤなら、猫でも豚でも相手にすればいいんです。

キミには謙虚さがある。それがものごとがわかっているということだよ。

「機械を丈夫にすると人間が壊れる」森政弘(東工大/ロボット工学)

キミは「最後にはわかる」という誤解を持ってます。

ものごとを単純化して考えると、かならず偏見が生まれるんだよ。