『ヴァギナ・モノローグ』イヴ・エンスラー/著 岸本佐知子/訳 白水社

ウーピー・ゴールドバーグ(インタビューも使われてます)やジェーン・フォンダも舞台に立つ
『ヴァギナ・モノローグ』。モノローグの芝居。


明るい話題では『私、Hが下手なんです!』の女たちほうがずーっと謳歌してるんじゃないか!というものもあれば、哀しいものは、下記のようなものも載せてます。

日本に居ると知らずに過ごせる数々の所業。
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時、セルビア人側が民俗浄化戦略の一環として行なった「レイプ・キャンプ」93年の1年間だけで、2万〜7万人もの女たちが、軍事的な目的で妊娠するまでセルビア兵に繰り返しレイプされた。
しかし、アメリカの友人はアメリカでは毎年50万人の女がレイプされているのだから驚くに値しないという。

また、女性器切除の犠牲となった若い女性の数は8千万〜1億人。
今でも200万人の児童が切除されている。
よく"割礼"に例えられるが、ナヒド・トウビアによると男性に置き換えれば「ペニスの大半の切除からペニス全体とその根本の軟組織、さらに陰嚢の皮膚の一部の除去」に相当するという。