『Spirit of Wonder』鶴田 謙二 講談社

ガーデン


お借りしたのは1988年の初版。この画像は1997年の再版です。

「広くてすてきな宇宙じゃないか」
「満月の夜月へ行く」
「星に願いを」
「リトルメランコリア
「少年科學倶楽部」
「潮風よ縁があったらまた逢おう」
「時間の国のマージィ」
「夏子」
「少年科學倶楽部火星へ」

1997年版では

「チャイナさんの憂鬱」
「チャイナさんの願事」
「チャイナさんの逆襲」

が加わっている模様。

異常気象で海水が上昇し陸地の大半が海底に没した浜松市遠鉄バスは実在します…)を舞台とする話や、アルファ・ケンタウリに移住した恋人を追ってある方法で4.3光年を渡る話、火星を目指して50年“少年科学倶楽部”の話。


最近の氏の作品しか読んでいなかったので、「女の子の表情が全部同じで雰囲気で読ませようとして…」と思ってましたが、この作品は少年科学倶楽部のウィンディが特に表情が豊かで意外でした。この作品集は好きです。