michiru72005-10-03



店名
子供連れ以外、皆さん1人で入ってきて、カカッと食べて出てくので、回転率は非常に良いです。食べ散らかしもさほどないです。机は日本のがお腹辺りなら、北京は胸くらいの高さなので、食べこぼしも少ないのかと。


あ、注文する時に横入りは大変自然にされます。自然なので、私は見てても分からなかったです。日本みたいに1列に並んで〜というのはなく、声のでかい人、店員さんとの間の取り方が上手い人が勝ちます。非常に自然なので、腹も立たなかったです。8、9時が仕事スタートなんで、9時以降はお店がガラーンとした感じになります。子供は自分の顔くらいの饅頭にかぶりついてます。9時以降も。


帰国後から今日(17日)までずーっと発酵豆腐が食べたくて仕方ないです。
言葉が出来て、仕事があれば北京に住めるんだよな…。あ、だから言葉が出来る女性は「夢は駐在員の妻」なんだ(笑)。