michiru72005-10-04



お店の名前


20年前の8月は、北京でも車が滅多に走ってなかったので、人も、自転車も、車も砂道を土煙をもうもうとさせながら突進してました。特に自転車は怖かった…。この大通りで、1日に何人自転車事故が…と天安門付近で怯えてました。


今は大きめの歩道があり!車道も名古屋並みに広く!!自転車用の道もあって、全て舗装されてる…!!
大変失礼かもしれませんが、同じ20年ということで、終戦後から東京オリンピックまでの変化と同じ位でしょう!!凄い…。
吉田茂が、終戦後、ご令嬢と瓦礫を歩きながら「日本は良くなる、きっと良くなる」とよく呟いていたエピソードが非常に好きなんですが、きっと同じ想いで、成し遂げてきた人々がいたんでしょうね。
そして大阪万博で日本が更に爆発的成長を遂げたように、上海でのイベントまで、一気呵成に成長するんでしょうね。
吉田茂は本当に男らしくてしかもチャーミングで、功績も素晴らしいので、日本では毛沢東位尊敬されていい筈だと思うんですが、ある年齢あたりで評価が止まってますよね。むう、勿体ない。こんなにスケールがでっかい人を知らないままなんて。


そういえば、故宮の中にスターバックスが出来てるんですね。日本の値段と変わらないらしいですよ。日本でも珈琲嫌いには、ドトールで十分って思わせる値段なのにな。
皇居の中に、スタバがあるなんて考えられないですよね?良いの?って思っちゃいますが、北京っ子にとっては、故宮はただの歴史的建造物なのかな。
うーん…庭園美術館にスタバがあるような感じ?やはり無い方が良いな…。