『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』

もう一回観たし観ずに本でも読むかなんて思ったのですが、TVをつけた時点でだめ。もう指輪の魔力に逆らえません。
仕方ない、私にはサムがいないのだから。

良かったですねえ、アラゴルン
フロド!サム!
そしてエント!!
科白が映画版と違うとこもあったような気がするけど、TVでもアラゴルンには泣かされました。つくづく小さいTVで良かったわ…大画面で迫られたら韓流ファンをとても笑えないから。
アラゴルンのあの映画の中の黒髪や髭が良いのよ!フロドはよわっちいのが最高。そのデカイ瞳をみたら誰でも苛めたくなるものねえ。

エルフの軍が助けに来たときも、エルフの大将が殺されたのに怒ってアラゴルンがゴキブリ軍団に突如飛び込んでいったのも、情けない王がいきなり打って出たのもいちいちえぐえぐ泣かせてくれた良い時間でした。(でも映画館で観たらもっと感動的だったような記憶が…サイズって関係ありますね)
いやー知ってる子供全員に観せたいね!
トムの自作プロモみたいな『ラストサムライ』なんかよか遥かに男らしいだろアラゴルン
庵野監督&安野モヨコ氏ご夫婦は子供が生まれたら「オタク英才教育」を施すと漫画の中でおっしゃってましたが、私だったら、寝物語にFSSのエピソードと指輪物語と少年探偵団ものになるのかなー。男女問わずにな!すっげー歪みそうだ!
この作品を観るとほんっと監督は自分の撮りたい作品を撮るしかないな!と感じいりますね。つ、次がゴジラでしたっけ?キングコングでしたっけ?
面白けりゃ観るよ!『マーズアタック』は未見ですが。


チャンネル変えたら新選組!特集だし。
明日…いや今日で終わりだもんね。
ところで土方氏のあのパツキンは何?山本太郎藤原竜也以外(この二人は変わらない)は劇中の中の方がずーっと男前なのは和服の所為なの?演出の力なの?つーか藤原竜也、目をキラキラさせるなっ。流石ロミオ!デカプーよりは悔しいけどロミオ引力ありだ!

や、やまなみさん(俳優の名前を知らないんです)…マスク甘過ぎ。
どこぞのピアニストかと思ってました。


寝床に積まれてる本(というか2週間以内に読まねばならぬ本)リスト。

『魔王城殺人事件』
犬は勘定に入れません
デルフィニア戦記 2』
『庭を森のようにしたい』
万物理論
『雨の匂い』
『みんな元気。』
『スパイク』
『ねじの回転』
『本棚探偵の回想』
『海外ミステリ誤訳の事情』
『不健全な魂だって健全な肉体に宿りたいのだ』
『オンナノコのおたしなみ』
『箸の上げ下ろし』
『ミステリ・オペラ』
『されど修羅ゆく君は』

16冊か。仕事収めまではこれでOKだな。大掃除は昨日やった(ゴミ出しが間に合わないと年明けの合宿で大変になるので)ので休みの時の本は…そうだな…禁断の『ブギーポップ』でも読むか?『ビートのディシプリン』(タイトルが既に良過ぎ)とかのほほんしてたら出てた『しずるさんと底無し密室たち』(このビアンな表紙はなんら!)もある。上遠野浩平で過ごすか。


このミスは10位中5冊しか読んでませんでした。でも伊坂氏の本は読めないのです、著者近影が…友人にヒモったAにそっくりなのです。
ラッシュライフ』は頑張って読んだけど。
本を選んだ母体でいくと『本の雑誌』のベストの方が好みに遥かに近いみたいです。


とても便利な'88〜'04のこのミスLIST [BEST 5のみ]を作って下さってる方がいました。
全部転記しちゃまずいだろうと思う…ので自力で頼みます。
まだ一作も読んだ事がない作家がかなり。
敬称略で泡坂妻夫稲見一良霞流一佐々木譲志水辰夫谷甲州天童荒太、原リョウ(漢字出ません)、藤田宣永、船戸与一らです。