michiru72005-08-01


大戸屋で同行者と食事をしてから成田空港へ。
スープストックもあって品川駅みたいです。


日本では出国カードが不要になってました。最近海外行ってないから…。
ついでに成田にユニクロがあるのもショックでした。浴衣は年中売ってるんですね。


NW(ノースウエスト)のカウンターで只の帰国チケット引換券として印刷紙を貰う。
以前、こんな英数字が書いてあるだけのものだったけ…?
NWはちなみに早割35日で東京ー北京の往復は2.8万でした。


写真は機内ディナーです。
背もたれのとこにモニターがあるのですが、
映画」「音楽」は普通として
「ゲーム」もあるんですねーーー!!上海とか、オセロとかソリティアとか入ってました。
リモコンのコントローラは細身のPS2のみたいです。


時差が1時間あることと、引き換え用のチケットの表示時間は「現地」のものであること等失念していて、21時過ぎに空港にわざわざ迎えにきてくれた林さんを1時間も待たせてしまいました…。


空港を出ると、ちゃんとしたタクシーを停めてくれるガタイの良い愛嬌ある(髪を黒くした香取慎吾のような)お兄さん達がいるので楽しい気持ちになります。


20年前とは、もう全っ然違うのね…。なんか、歴史の証人になったような年を取ったようなキモチ。でも良い方に変わって良かった!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

北京旅行記は普段のブログだと写真のUPが難しい為ここからここまでに載せてます。がどんどん長くなりそうです。

コメントはこれからつけていきます。

11日から14日の朝7時から夜23時までずっと付き合ってくれた
林さんの胡同逍遥随感です。
随感は日本語で書かれてます。