『スリーピース』安彦麻理絵

michiru72005-01-28



男性が読むと「勉強になりました」って言えるのでしょうか?(多分言えない)
勉強になったと言える男性はもともと女性に甘いでしょう(誉めてます)。



高校の頃は「一生処女かも」と思って普通に同級生と付き合えない女の子がいつのまにか、普通の女性の顔して社会の一員になったり新しい家族をつくるまでの感動巨編、原一男風全身女の子なオムニバスドキュメント。



そして作者の新婚家庭風景…御主人優しいですよね…。
娘の前で妻が「顔は中谷美紀で」「フンイ気はジェーン・バーキン…」「…ってどうよ?」
って私でも「どうよっていわれても」と全く同じ返答をします、旦那と。


「だからそれで人生に前向きでさ」「一日を充実してすごせる大人の女になりたいわけよ」「マジで」
「マジなんだ」
マジで卓袱台ひっくり返さないだけジェントルですよ。


友人の女性がこんなこと言ったら私は
「ハア!?仕事終わってから暇ならなんかやったら?」
って言いますね。


でも漫画だと素直に笑えます。
殆ど1999年ものなので『ソレしながら好きって言える?』のほうが切れ味も「あー、食った食った」感もあります。
特に後者の対談は自分と友人の話とかぶりまくり…B同士ってギャラリがいるほうがより盛り上がるのでつくづく露悪。
漫画やエッセイに限らず恋の話とかなれそめとか聞くの大好きなんですが、付きあってる彼氏のだと「そんなの聞きたくない!」という女性のが多いのでしょうか。
嫉妬ではなく、そーゆーパターンなんだと傾向を考えるのは愛がないのか過信してるのかどちらでしょう。