『レディに捧げる殺人物語』名香智子(原作F.アイルズ)講談社漫画文庫


ヒッチコック監督の映画『断崖』の原作。
名香先生の漫画はシリーズものはかなり貴族的で癖があって大好きです。
漫画界のヴィスコンティです。美女姫やシャルトル公爵シリーズはフランスにもっていけばいいのになあ。


原作を読んだ方も、原作の良さや背景の時代考証が壊されていないことに感心するでしょう。
あまりネタバレになるので書きたくないのですが被害者の側から書かれていて、しかも「こういう経緯でこうなっちゃうなら、仕方ないのかも」という感じです。

久しぶりに読んだのですが、ずっと漫画にしたかったという言葉の通り、丁寧に描かれてます。

一緒に収録されてる漫画も雰囲気を損ねてません。
FSSのプロムファンにはいいかも(いや全然駄目かも)。