燃えながら 凍りつく

養老先生もゲームや漫画や小説好きなんですね。
なーんだ!じゃあ私も100歳過ぎたってやってもいいじゃん。いやー結構人に言えない趣味だったので、漫画。


昨日O氏と話してて「友達にインテリが多いよね」と言われ「インテリ?学者の人は友達にはいないよ?」と答えると「インテリのカテゴリが違い過ぎる」と言われました。インテリって?


調べて見ました。
インテリ→インテリゲンチャ 【(ロシア) intelligentsiya】→【知識階級】

高等教育を受けて知的あるいは精神的労働に携わる人々を、階級としてとらえた語。知識層。インテリゲンチャ。インテリ。


大卒以上はインテリってことでしょうか。つまらないですね。
もっとセンスとか選択する広さとか客観性等を考慮している言葉でないと。