『鎮火報 Fire’s out』日明恩 講談社1,890円


消防士ものとくれば『め組の大吾』(誰だ『ファイアー・ボーイズ』なんて言う奴は)ですが、こちらは大吾よりもかなりシリアスな展開。でもユーモアがちりばめられているので非常に読み易く仕上がってます。

何せ、ミステリのメフィスト賞受賞者(『それでも、警官は微笑う』)ですから、め組で溢れる熱い涙を流し感動しまくった内容とは違う衝撃があるわけです。
(作者も美人です)

そして大吾とはまた違った素直じゃなさが、いいのです。

かなり大人向けです。(そりゃ少年週刊誌で黒焦げ遺体は『デスノート』すら書いてないし)
特に守の部屋に私も遊びに行きたいです。

この作品が日明氏初読了本ですが、これは横山秀夫氏がお勧めしていたので読んでみました。
これを読んで、消防ものではこの本を超えられないと感じたそうです。