『わたしは虚夢を月に聴く』上遠野浩平 徳間書店 620円


ナイトウオッチシリーズ(?)はタイトルも幻想的で好きです。
これでブギーポップがアニメ化してなきゃ、素直に上遠野ファンになれたのに…。
中澤一登氏によるこの表紙の美しさ…弱いです。この脚。ファティマ脚じゃないところが。


この作者の作品は、様々な事件の中で、こっそりとかなり控えめに決め科白があるところが可愛い。


このナイトウオッチシリーズ(?)2作目は、「ブギーポップ先に読んだ方が良いよ」という意見を無視して読んだ私には分かっているようでいて副読本を読まないFSS並みの理解しか得られないかもしれません。1作目と主人公が違うし…。これだけで独立して出版されたのが凄いなあ。人気のなせる技。


3作目を読まずに文句は言えませんね。早く読もう。