きーさーらーづーー!ニャニャニャニャニャニャニャーー!!

木更津キャッツアイを既に観ていたKさんから「やっさいもっさい」の回が好きとメールを頂いた。

共通因子として静岡県出身があるので、もしかしたら通じるかも?と「静岡西部だとまた変わって…なんだっけ、男子が体育の時間によっこらしょみたいなのをやってたんですけど…。」とメールしてみたら、

「ヤッサイモッサイ」島●版は「えっさっさ」でした。
体育祭で全男子生徒が上半身裸で踊りました。

と教えて頂いた。

あーっ!そうです、えっさっさです。
はじめが前屈姿勢で、それから「えーーー」を声を出しながら拳を上へ持ち上げるように上体を起こし「(え)ーーーーーーーーーーーーーーっさっさえっさっさ」とやるのです!
上記の通りやっさいもっさいよりも溜めが長いのです。
あれは静岡全域でやらされてたのかな。
体育教官、確かにあの時ウレシソーにやってました、うちの中学校でも!でも体育祭だけじゃなく、毎日男子は上半身裸でやらされてました!うわー!でも観るのは楽しかった。
今でもやってたらモテモテだね!誰かに。


んー。
ライトの高校にはなかっただろうなあ。
でも『フラワーズ・オブ・ライフ』で観たいネタだなあ。