『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』

で「1」の後、我慢できず原作を読んでいる人間ですが、あの原作をよく映像化しましたよねー!

アラゴルンについては何回か日記にも書いているので、「格好良い」のは充分承知している筈が、幽霊船から降りてくるときの格好良さったら〜〜!!危うく声が出そうな位でした…。ヴィゴのファンではないので、もう二度と彼の姿で黄色い声が出ることはないでしょう。
レゴラスのオーランドも他の作品見ても、ストレートの金髪でおでこちゃんじゃないと最早、格好よくないんだよな(ヒドイ)。ガンダルフなんてX-men出ていても気付かなかったし(更に酷い)。

そして劇場から出てくる女性が「泣いたよね」「泣いた」と言っている中、私は原作を読んでしまっただけに…忠実に映像化しているだけに…。ガンダルフに突っ込み入れることばかり「火の魔法とかメテオとか白魔法ならレイズを戦場でバンバン使わんかい!」「さっきみたいに光で黒い竜(ナズクル?)を追っ払わんかい!」「始めっから翼でフロドたちを出来る限り運べばいいやん!せめて黒の門の時点でフロドたちを探して乗せてってやれよ〜!!」
魔法使いってもっと使えるかと思ってましたよ。戦闘のが得意じゃないですかガンダルフ。(奈落の底で魔力もかなり失ったんでしたっけ?)

一番泣いたのが「ミナス・ティリスが襲われ、助力を求めるたのろしがあがっていった場面」です。だってあんな高くて、寒くて、交替する人が居なそうな(二人映っている場面ばかりじゃなかったような)ところで、ちゃんと人が働いているんですよ。自分の仕事しているんですよ〜〜。私だったらGBAとかミステリ読んじゃったりとかで火に気付かないやも。(GBAないから無線もない故ののろしですが…)

今回はサムも格好よく、きっとファンが増えただろう。
「指輪の重荷は背負えませんが、あなたなら背負えます!」キュキュキュー(心が締め付けられる音)。

原作のエオウィンより、映画版の方が良かったし、他のキャストも良かったですし、原作のラストはもっと突きはなされた寂しい印象を受けてましたが、小学生も沢山見た映画の映像はこれで良し。
これから観る人は私くらいかと思ったら、今日も14:40の回なのに子どもが(高校生以下)沢山いたからね。まあ、大人なら原作読んでくれってことで…。

来年は観られないんだな…。
ハリーポッター、1作も観てないけど、観ていこうかな…。