『亡国のイージス』福井晴敏1999/08(2002/07)講談社

第2回大藪春彦賞、第18回日本冒険小説協会大賞、第53回日本推理作家協会賞長篇、受賞。第122回直木賞、最終候補。

ここまで、ずらずらと賞が並ぶのは珍しい。でも私にはあまり価値がない「賞」。
冒険小説といえば『虎口からの脱出』『カディスの赤い星』位しか思い浮かばない私ですが、通勤電車で綺麗な女性が下巻を読んでいるのを見て重い腰をあげることに。

どうしても『沈黙の艦隊』を想起してしまうのは仕方ないとして、登場人物の背負う物語の重さ、プライド、戦争を目の前にして回避、弁明しようとする様々な日本人の国家観が提示される。そして家族観も。
それらが物語を推進するのは良いのだが、文章が非常に読みづらい。テンポが遮断される。主語と動詞の距離が長いからか?
骨子はいいのに、描写がシンプルでないので「付き合う(読む)の面倒くさ…」となってしまうのだ。
まあ下巻の半分までいくと、あっという間でしたが。慣れ?

ラストも、もうちょっとハッピイを仄めかすくらいに押さえてもいいんじゃないかなーとはおもったけど、まあガンダム作品書いてる位だから分かり易く書く方針なんでしょう。しかし、こんなにはっぴいえんどでいいんですか?
別に不幸せになってほしい訳でもありませんが。読後感が良い方がいいし。

でも、文章は書いていれば上手くなるので、面白いスト−リイが書けてるからこれからも楽しみってことです!おおお偉そうだな。



_____________________________________________________________



GWですなあ!
何するんですか?DVDやゲームや漫画や本はキープ出来てますか?
休日出勤を愛している私ですが、させてもらえないので、人並みに休むことに。そして図書館でばりばり本を予約する事に。目黒と渋谷と世田谷の3つでは渋谷以外はGWも開けていてくれるのです。そうそう、区民税はその為に払っているのだからね。渋谷はやる気がないな!

最近はゼラチンを使ってやわらかめゼリーばかり作る。熱い湯でゼラチン溶かしてジュースに混ぜて冷蔵30分。コラ−ゲンも採れるしお腹も満足する。寒天より楽だし。今は「豆乳ココア」「つぶつぶグレープフルーツ」が待機中。 

今日の昼から読んでる『第三の時効』面白すぎ!!!!!
短編でこんな面白いネタを…贅沢すぎます!『亡国のイージス』読んだ後だと、特に。家に帰っても『エロチカ』も『ヘビイチゴサナトリウム』もそっちのけです!

【週間漫画話】
デスノート』は『テニスの王子様』が二本立てになって、休載になったのかと思った程よ!L…。貴方そんなに動けるのに常に猫背なのは…そういう護身法でもあるのかしら?勇次郎に聞かないと。小畑氏の絵で、子供の足でなく男性の脚を見るのは初めてなのか、ドキドキしてしまいましたよ。

HUNTER×HUNTER』は一体、今回誰が描いたのか、思わず扉の作者名を確認しました。アシの名前がでかく載ってるかなと。月刊だったら、このレベルの絵が見られるのか…「血沸く♪」。でも毎週読む方に軍配をあげます。(『FSS』は、月刊でもあの頁でいいから、キープしていただきたい!愛謝の垂れ目の角度が激しくなっているのは老化を描く画力ですよね?絵が変になってるんじゃないよね!!)

シガテラ』は死んでなくて良かった。『稲中』読んでないけど、遠くまで来たよね。『グリーンヒル』が大好きです。