『かんたん短歌の作り方 マスノ短歌教を信じますの? 』枡野浩一2000/11筑摩書房

雪女 下半身から溶けていく
雪男さんと目が合ったから
(鴨居まさね)

自分に作歌する気がなかったので読む気もありませんでした。今はあるのかというと、仕事場での怒りのエネルギのベクトルを転換できたり、暇つぶしになるかな〜と目論んだのです。意気軒高、ハッスルするあまり鼻息が荒い状態です。

57577のリズムを守る、しらふで言える言葉を使う、自分と同じ経験をしていない人に通じるか、他人の目で見直す、同じ歌を5通りの言い回しで作ってみる、助詞をなるべく省かない、共感を呼ぶ題材を見付けただけで終わらない…等がマスノ短歌のポイント。

かなしみは
だれのものでも
ありがちで
ありふれていて
おもしろくない
枡野浩一

きのうの夜の君があまりにかっこよすぎて私は嫁に行きたくてたまらん脇川飛鳥

やさしいほうだとか一生懸命に生きてるだとか自分でいうな脇川飛鳥)

30を越えたあなたの寝顔の首の皺に戦慄 けど逃げ場はない (喜連瓜破)

「仕事だろ?」わたしのことを疑いもしないあなたを疑っている佐藤真由美

あの人が困ると満足 怒ったらもっと満足 いつからだろう佐藤真由美

きらいでも好きでもどうせ泣いちゃうし やっぱ恋ってくだらないかも加藤千恵

何度でも何度でもくりかえそうぜ何度でも何度でも何度でも梅本直志

ミスドで会おういつか100円の日に数学とかの時間に外でサ梅本直志

おぼろげな記憶によれば「フリッパーズギター」はたしか別れの言葉枡野浩一

おまけ
「言葉は言葉だけなのに結局言葉が嬉しいわ」デボウ・スホ



____________________________________________________




アップルシード観にいく予定が、気合いいれて支度したのが悲劇を生んだ。
腰を捻挫してしまったの…。どんな支度をしたのか?聞かないでね。忘れたの。

そして動けないのをいいことに「NT」(ニュータイプというNTTの使者のよーな雑誌)と10周年記念号「ダ・ヴィンチ」と『雲の上のキスケさん5』(書店に日参するくせに1か月近く購入し忘れてた。相性が悪い書店だ)を差し入れさせる。勿論NTはファイブスター物語西村しのぶ以外の頁は持ち帰って貰った。邪魔。
鋼の錬金術師は原作は好きだけどメディア展開にさほど興味はないし。

下記の薄い字はFSSのネタバレ感想です。

ヨーン…一人のファティマ(女)も幸せに出来ないようじゃ騎士とは言えんぞ!
とアイシャも言いたかったでしょう。しっかし、ヨーンって突っかからない時は只の好い奴だよね。流石、無頼の騎士でないだけあるわ。

女神や恋人ではありませんが、ファティマにとってマスターはこの世で一人、その位の覚悟をもってマスターに「嫁ぐ」のも事実。ヨーンは既に「女神に洗脳された男」なんだもんね。ほんっとエストって恐い。
いやパワーゲージが高いファティマはメガエラとアトロ以外全部恐いよ、私は。
でもパルゲー良かったね!!うんうん…。さ、早く、モラードにパワーアップして貰って凸を倒しましょうね!!凸の呪縛さえなくなれば…。スパークのように仲良く二人で仕えてくれ(笑)。(ヤーボ役は居なくていいけど、強いてあげればクリサリス公?)
パワーアップって後から出来るのかしら。いや、タワー製作中のモラードなら出来るわね。

愛軍鶏…ぐげ、アイシャも、って打った途端に、ナイスな変換だえ。
愛謝も早く幸せになってね!!もう、議会なんて斑鳩にやらせりゃーいいのよ。そして第三次動乱のついでに、いつか戦場で「あの女、いつかブッ殺す!」と誓ったのを思い出してなんとかことを運んで〜!アイシャ〜!!ワスチャも協力すんのよ!凶悪(と決定)ヒュートランは手助けしてくれそうだワ。
私はアイシャが幸せならそれでいいの!


まみの白い机は夢にあらわれて「可能性」と名乗った。アイム、ポシビリテ(穂村 弘)