『LOVELESS』高河ゆん 2001〜 一賽社

ZERO-SUMに連載されている漫画。
猫耳がついてますが、作者自身「変じゃない漫画を描いたことがない」といわれているので余りお気になさらず読んで下さい。設定上は初体験をすると猫耳も尻尾も落ちるそうです。一応意味有りますね。

あまり粗筋を書くのって好きじゃないのですが、これは粗筋よりもその人物の心理描写(萌えばっかやん、とか突っ込まないように)が主なので問題ないでしょう。しかし設定だけ書くとかなり救いがないですよ、これ。

まず主人公、青柳立夏の人格が2年前に交替します。それからの記憶しか現在無い状態です。そして兄が他殺され、母が今迄以上にヒステリになり立夏はDVくらってます。
そしてその中で兄の復讐を誓い、また2年前の人格というより「人物」に人生を明け渡したがっている、そんな毎日です。

ある日、耳がない「大人」で、兄・清明の友人であったという吾妻草灯が登場します。草灯は以前は兄と組んで闘っていましたが遺言で、立夏を守る奉仕者となります。草灯は清明を殺した謎の組織との「言葉による戦い」を行う「戦闘機」です。

草灯は戦闘機としては非常に優秀ですが、立夏に無理やり自分を調教させようとするかなり…な面があり([絶対玩具支配者]参照)そこがツボなわけです。

それまでの漫画では自分と好きな相手しか「世界」に居ないという展開でしたし、それが魅力でしたが、今回の『LOVELESS』は家庭の中の無力、学校での関係、精神分析医との交流…そんなのも描かれていて、立夏!なんていたいけな…!!って琴線かきならされまくり。

でも自分も子供時代の方が全力投球だったし、狡いことなんかしなかったし、責任を全て負ったし…逃げなかったなあ…。ちょっとそんなことまで考えた漫画。

でもさっきFSSの壁紙DLしたばかりなんですけどね。
バッシュ&エスト&デコース・ワイズメル 格好良い!この凸はいいぜ!ま、エストもいいか…。

なんとなくFSSって狡い大人の漫画って感じがしませんか?。


以下85の質問は「LOVELESS■3巻■限定版」で立夏と草灯が回答したのに友人と互いに回答し合ったものです。メールで質問があるのと重なっているので自分の分だけ載せてみます。
● ●●●●● ●●●●●●●●●● 基礎編(40)●●●●●●●●●●  
1 家族構成は?
子供と上の兄弟は存在してません。

2 自分の性格を一言でいうと?
「絶対これはやる!」といったこと以外は無頓着。
勢いがあり、好きな人には優しいです。

3 自分の部屋の中で一番値段の高いものは?
三つくらいある。iBookより遥かに高価なものですが私以外には意味がない。

4 日焼け派?美白派?
美白派。

5 今までどんなバイトをしましたか?
池袋西武のリブロ。ディズニーランド。ウグイス嬢等

6 パソコンの使用機種は?
iBook

7 ピアスの数は?
2つ空いてますが、かぶれたことがあり懲りて、穴だけ…。

8 お風呂タイムは何分?体はどこから洗う?
25分以上。頭から(上から)

9 タバコは吸う?
副流煙も気持ち悪くなる体質なので吸えません。

10 ケータイメールうつの速い?
250字なら5分位。

11 大きくなったら何になりたいですか?
充実していれば何をしていても、どうなってもいい。

12  よく出没するところは何処ですか?
渋谷と地元の駅。

13 好きな花はなんですか?
菖蒲と薔薇。

14 文系?理系?
文系ですが、森博嗣氏の事を理解出来るくらいは理系も攻めてる途中。

15 インドア派?アウトドア派?
インドア。

16 あなたのゲーム歴を教えて下さい
15年。アクションはマリオすら出来ません。RPGとシュミレーション。

17 生まれ変わっても、また自分がいいですか?
はい。でも今生で最後にします。

18  食材は どんなところで買うの?
マルエツ

19 ジャンプ派?マガジン派?サンデー派?
ジャンプ派>マガジン派>サンデー派

20 いまお財布にいくら入ってる?
札束で叩ける程には入ってないな。

21 作り笑い、出来ますか?
仕事なら。

22  体温はいつも何度くらい?
36.7℃。冬のほうが体温高い。

23 寝る前に必ずすることは?
お風呂にはいる。明日の準備をする。

24 朝起きて最初にすることは?
顔を洗う。

25 織田信長豊臣秀吉徳川家康、あなたはどのタイプ?
家康でしょうか。でも不如帰のことは放っておけばと思う。


26 行ってみたいところは?
未来の住処。

27 一番頻繁に使用する悪口は?
「バッカじゃないのー!!?」

28 歯ブラシなに使ってます?
デンターシステマの小さめヘッド。

29 腕相撲は強いですか?
なにかが賭かっている時は強い。

30 バッグに必ずいれてるものって?
財布と鍵。

31 親友はいる?
います。

32 休日には何をしていますか?
寝てるか、友人と会う。

33 今、一番会いたい人は?
います。でも今のままの社会では会えない。

34 こっそり貯金の額を教えて下さい
全然ありません。

35 夢はありますか?
自分だけの夢ではありませんがあります。

36 力が欲しいですか?
もうある。

37 特技・資格があったら教えてください
石鹸作り。英検2級。

38 得意料理はなんですか?
なすのオイスター炒めなど、茄子もの。

39 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
ちょっと悲しい映画を観たらすぐ泣けます。
泣く為に映画館に行ってスッキリしてくるようなものかも。

40 どんなときに人を殺せると思いますか?  
殺したくても、殺せません。
人間は誰でも変われるし、遅くてもその人が死ぬ際に自然に裁かれるから。
自殺もしません。特に自殺は皆にやってほしくないです。

●●●●● ●●●●●●●●●● 好き嫌い編(10)●●●●●●●●●●

 
1 一番好きなファーストフードは?
モス。トマト入りのものやテリヤキチキンバーガー。

2 好きな音楽を教えてください
サイダーハウス ルールのテーマとか、落ち着いたインスト。

3 猫の体で好きなところは?
「自分からすり寄ってくる」猫の毛の感触。

4 好きなお酒は?
チンザノロッソ!!

5  好きな映画は?
羊たちの沈黙』、『赤い薔薇ソースの伝説』、ペドロ アルモドバル監督の映画。『突然、炎のごとく』『大人は判かってくれない』。

6 好きな芸能人は?
現在のピーコ。

7 好きなスポーツは?
競わない水泳。

8 好きな動物は?
犬。

9 こういう人は嫌いっていうことがある?
器の小さい奴。口数が多い人。

10 こういう人が好きってことはある? 
器の大きい人。人徳がある人。側にいて安心する人。

●●●●● ●●●●●●●●●● 学校編(10)●●●●●●●●●● 
1 学校は楽しい?
中高は余り楽しくなかった。

2 校長先生に一言!!
逃げんなよ!

3 学校、遅刻します‥?
してましたね。行きたくない時は。

4 つきあうなら、校内校外どっちのひと?その理由は?
校外。草灯と同じ理由で学校で顔を合せるのが面倒。
つきあうのって日常の自分と別だから。

5 好きな授業はなんですか?
現国。小論文。

6 <立夏限定>好きな給食はなんですか?
小学校は県で一番美味しいという給食で、どれもこれもメッチャ旨かった!
お母さま方が習いに来ていたが、家では同じ味はしなかった。
食パンも他の(同じ市内の)小学校とは味が違う。(転校生なので比較出来た)
なんと一月に一回は鰻丼だった。他の小学校はそんなものは出ていなかったという。
中学校から激マズで、ランチが憂鬱だった。

6-2 <草灯限定>好きな色(絵の具)は?
緑。

7 <立夏限定>好きな先生はだれですか?
誉めてくれた先生は全員。

7-2 <草灯限定>描く時これがなければダメというのはありますか?
絵の具と感触の好い筆。栗鼠毛とか良いです。

8 <立夏限定>絵を描くのは好きですか?
学生の頃は描いてました。好きでした。

8-2 <草灯限定>課題がまにあわない!その時あなたは?
残業(笑)

9 学校の中で好きな場所ってありますか?
人がいないところ。

10 卒業できそうですか?
今でも試験の夢とか見ますが、並行してタイムカード押す夢も見る。
自分ってノと夢の中で苦笑。
  
●●●●●●●●●●●●●●● もしもシリーズ(10)●●●●●●●●●● 

1 今、欲しいモノをひとつ教えて下さい
新しい住処。

2 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
その時会いたい人に約束してから会いに行く。

3 消せるなら消したい過去はありますか?
どんな過去も自分で、それを楽しかったと言えるようになる為に
生きるので消したら成長しません。

4 呼び出せるならどんな悪魔を召喚したい?そして何をしてもらう?
地獄にいる人で、転生したいという人を転生させてもらう。
でも、今生で完成させる覚悟のある人だけ。
(これを司っている悪魔は誰なんだろう?)

5 あなたの正直度に点数をつけるとしたら100点満点で何点?
100点。

6 無人島に行く時に絶対持っていくものは?
日本。

7 ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
引き出して、他の口座に入れる。余りにあるなら新しい住処を購入。

8 自分とうりふたつの人に出会ったら?
(同じ人生を歩んできたか)話してみる。

9 1年後のあなたはどうなっていますか?
引っ越ししている。

10 ひとつだけ願いが叶うならなに? 
囚われている人を開放してもらう。

●●●●● ●●●●●●●●●● 恋愛編(15)●●●●●●●●●● 

1 指輪をもらったことがありますか?
はい。

2 恋人はいますか?
いません。

3 女の子は顔と性格、どっちで選びますか?
分離してあるものじゃないから。顔というか表情が良くないコは
性別とわず敬遠します。

4 結婚と恋愛は別?
結婚と妊娠と恋愛は別。結婚は子どもがいるかいないかで別物だと感じます。

5  彼女に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
相手の反応を見る。

6  彼女の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
相手に詳細を聞く。聞く気も起きなかったらもう会わない。

7 男女の友情は成立する?
残念ながら、成立してますよーーー。

8 初恋はいつですか?
5歳かな。

9 告白は自分から?
したこともあります。

10 愛ってなんですか?
見返りを求めないもの。太陽が熱をただ放射するようなもの。
それ以外は執着。(『愛でなく』みたい)

11 SEXってなんですか?
言葉だけで伝えられなくなったものを伝える手段。言葉を含むこともあるか。

12 結婚願望ありますか?
はい。

13 同性愛ってどう思いますか?
本道は異性愛なのでしょうが、その人が幸せなら。

14 恋愛でひとは幸福になれますか?
見返りを求めない愛を伝えられるようになれば、幸せでしょう。
自分を満足させて!という状態だけでは、ちょっとキツイ。

15 ミミナシの人を見てどう思いますか?    
経験アリなんだなーと。(草灯と同じ)