四方に告ぐここにわれありアマリリス

michiru72005-07-03

岡本敏子の太郎論で胸も目頭も熱くなったので岡本ファミリーに還るぜ!と古本屋で『昭和文学全集5』を購入。岡本かの子の書籍は家人が焼いてしまったり捨ててしまったりしたので手元に現存なしでしたが、これには『食魔』が入っているのですね。小学館、いい!分かってる選出です。
その隣のコンビニで閉店でもなさそうなのに、新品の黒ストッキングとボーンチャイナっぽい白皿を2種類頂いてしまいまいした。万引きじゃなく、レジでくれたんです。
申し訳ないので、多少購入しましたが、あくまでも多少…。


無撚糸のタオルケットやタオル地のパッドシーツも 場末のマルエツのような店員がなげやりで私語しまくりな東急本店で購入しました。寝具売り場、ぐしゃぐしゃで、スーパーの陳列と変わりませんが、仕入れたものはやはりデパートなんですよね。手触りがちがいます。
しかし、向かいのドンキホーテのがきびきび店員働いてますよ…。
同じ値段で買うなら通常は西武に行きますが、これからもそうします。



男の子がパンケーキを食べてて、これは醤油だ、絶対醤油だ、甘辛じゃない、ピュアメープルシロップはこんな味じゃない、俺の味覚がおかしいのかと一瞬思ったけど…違うよな!と向かいの男子にあーんと食べさせて、向かいの男子は「ーーみたらし団子みたいなもんじゃねぇ?」と。私はノーコメントにしてました。
数分後、下げて貰ってて、厨房から爆笑が聞こえてきました。
「笑ってるよぉ…」
私は心の中で呟きましたが、男子はがっくーんと落ち込んでます。パンケーキもういらね、と言ってました。


甘辛パンケーキは確かにな!!