『麻雀放浪記』監督:和田誠  出演:真田広之、大竹しのぶ、鹿賀丈史


菊地成孔氏の「『和田誠』最良の仕事」という推薦と桜井章一氏の指導があるというので、予てから観たかったのを、麻雀解説付きでみせて頂きました。

主人公の先輩である出目徳を好演した高品格は、その年の助演男優賞を独占した。

…そうです。


バイニンは死んだらこんな扱いを受けるのね、と、またまた麻雀に対する恐怖心が育ち、主演の真田広之が吉本の今田にしか見えないのに、加賀まりこへの恋心がとても可愛かったです。


大竹しのぶの登場とともに「魔性の女だ!」という声が上がったので、その人はこういうタイプに弱いんだなーとおもいつつ。


燕返しを見て「やっぱりこの練習したんでしょ?」とその後二人の男性にきいたら「する訳ないじゃん」と言われましたです。一回はしたくせに…きっと。