友達になる男とそうでない男は種類が違う

michiru72005-04-10

エロと下品と官能の線引きがある人とない人がいます。
お下劣とへたれだけは私も勘弁です。「ねえどうしてお父さんと結婚したの?どうしてあんなことするお父さんと一緒に居たいとおもったの?」と毎日聞いてたので、自分はその問いに口を噤んだり逃げたりしたくないなと。詠美氏と安彦麻里絵で想起。
赤ワインのNさんの店で、赤ワインに合う餃子と拉麺を食す。肉味噌とチーズをトッピングしてもらいました。美味しいっ…。餃子、皮がもちもちしてるので「やっぱりお手製なんですね」と反省。昔、伊丹十三のエッセイ「皮くらい奥さん作んなさい。」と作り方が載ってて「エラー」とおもってた…でも夏の茄子餃子の時は皮から作ろうと…おもいました。


Nさんと「きちんとした店は料理に重点を置くからワインもそんなに高くない」という話になり「コート・ドールとか北島亭とかでしょうか」と振るとストライクだったらしく、盛り上がり。
やはりね健啖家と一緒に行きたいんですよ。「もうお腹いっぱいだから食べて」とか言ってみたいけど、あのコート・ドールでそんなこと言えません!!