『幽霊人命救助隊』高野和明 文芸春秋


これを月9ドラマでやってほしいね!!
おおげさに見えたり、ギャグかっ飛ばしに見えたりするかもしれませんが、島田御大以外に日本の自殺率をきちんと捉えて方法を提案してるミステリがあるなんてスバラシー!

頑是ない子供、割腹しようとする若者、自殺を高邁な解決法だと考えてしまう鬱病…。25年前の日本からすると信じられない理由で命を絶つもの等、様々です。

高野氏の本はこの限りなく重くて暗く出来るテーマをちゃんと!笑えて気楽に(も)読めるエンターテイメントにしてることが凄い!

薬も飲まない方が良いけど、自殺よりはなんでもましだと常々電車でもエールをおくってますので、病院いくのもヤならこの本からどーぞ。特にJRの電車に乗ってる方にお勧め!