解放/この戒めをほどく

雨。雨なので部屋から出たくないのに『好き好き大好き超愛してる。』のために隣町まで馳せ参じる。
でそこで何故か『主婦の旅ぐらし』を読んでしまう。
三浦しをん氏が猫好きで結婚してて田舎で主婦になったらこんな感じかしら?
という訳で、すっごくすっごく面白ーーーいっ!!私には。
だって私よりも太りやすいんだも。本を読んだだけで太る体質なんですよ青木るえか姉御は!姐さんッ!!ついてきます!!!
だはー、最高。


トーンを落として…。
森博嗣ファンはミーハ?
そうかも…。特に警句集を出してるとこなんてミステリ書ける中谷彰●氏みたいな扱いかもしれぬ。
キャラに萌えながらというか、感情移入を出きそうなとこを探しつつ読む私は確かにミーハで結構。

ただ作品発表の間が短いかどうか、つまり多作な人は内容が薄いということが赤川次郎への評価としても一般的な見方としてあるのではないかと。
四季のようなキャラを書く事自体がミーハを拒否していると思うのだけれど。

また、紅子に関しては『四季ー夏ー』で読んだものが、そのまま、若くして子供を生んだ理由なのかとおもいました。確かに、一作目では紅子ファンになれないですよね。女性も男性も体は違っても、きっと想像できる範囲の感情の振れ幅しかないとおもう。
ただ、そこに同意できるか、受け入れられないかだと。
あと、女性に対して凄まじいくらいフェアだなとおもうのはグレッグ アイルズもです。



そういえば、ちょっとズレますが、安部譲二氏がパイプカットをしてると以前対談で話していましたが、感動しましたね
その覚悟ある浮気がすごい。勇次郎みたいに崩壊する家庭すらない人には関係ないハナシですが。


でうろ覚えなんですが、パイプカットしてもまた繋げられるようにして貰ってるそうですから、子供を欲しいと思える迄はカットしたら良いんじゃないかと会社で昼休みに25歳の新人女性と話してました。今まで16組の結婚式でて(出来ちゃった婚ばかり)8組が別れてるのを見てそう思ったそうです。

むーん、今の日本は通過儀礼がないからなあ。ライオン仕留められる人と結婚したい訳じゃないからいいんですが。

「アタシ、元ヤンなんですう」と九州のオンナノコは言っていました。そうか、今でも結婚が早い人達は居るんだ…。私の身の回りだと30歳前に子供が出来てないのに結婚するのは不思議なコトみたいな…ムードが…同棲は結構してますけどね。

しかし、初めて会った日のランチでいきなり結婚しないんですか?と聞いてくるのは結婚相談所の人でもないのにすっげーなと。
流石、元ヤン!しかしそんな心中を吐露してくれなくていいんですが。
パニちゃんの次はこっちの方向か。



晴れた土日はゴールデンが近くの大公園にたくさんいるので本当に和めます。
スケートボードをがっしょんがっしょんやってる子を観るのもなごむ。
ホント、こういうときは男性じゃなくて良かった。(にこにこしてても変に思われにくい)

特に犬はもう観ているだけで「良い子ね〜」なんていつの間にか思っている…。普通の子供にはそんな風に思えないことが多いのに、犬(特にゴールデン)を観ているとひたむきな姿に心が打たれるのは、私がゴールデン好きということなのでしょうか?気性の荒い柴犬しか飼ったことないのに。
キャンキャン五月蝿い小型犬は蹴っ飛ばしそうになることもあるくらい性に合わないというのに…。チャリでひいてしまいそうになるだけじゃないです。



日経新聞等購読者は紫色の[中央アジア〜]だけお愉しみ下さい)
麻生太郎事務所】より引用です。麻生氏の着眼点がユニーク。やっぱバキファンだからね!


個人金融資産は、日本銀行が捕捉している分だけで1,400兆円あります。
日本のGDPは約500兆円ですから、GDPの3倍の個人金融資産が日本にあります。法人は別です。これはすさまじいお金です。
 この一千四百兆円のお金のうち、51%が65歳以上の方が持っているお金です。しかも、この方たちは借金がない。若い人も残りの約50%を持っているんですが、その人達はローンなどが払い終わっていないので、債務を引いた純債権で言うと、72%が65歳以上の方です。65歳以上の人口は約18%ですから、国民の約2割がその7割のお金を持っている.


中央アジアの地域で最も力があって、日本の方を向いているのはウズベキスタンです。
西アジアだったら、8月15日を自分達の独立記念日にし、8月6日の広島への原爆投下の日には、国会開会中は必ず黙祷を棒げるなどという国はインドしかない。
それだけ親日な国にもう少し傾斜配分をする程度の常識があってもおかしくない。