『中道通りガイドマップ2004』中道通り商店街 2004.08

trick


吉祥寺の中道通りの店で頂けるこのマップ。
今日帰り際に頂きましたが、お役立ち。
そしてこの通りに小林カツ代氏の2店とお嬢さんの店があることを発見!
前者の店『GOOD'S』はル・クルーゼのかぼちゃやピーマンの鍋もあるし、少量お漬け物の機械?もあるし、カラフルなヤモリのフックもあって一緒にいた友人は「新婚家庭に欲しい!」と叫んでました。いつになるやら。
念のため、私の方が年下ですが、普段使ってないものをいきなり新生活で使うのは大変なので欲しい時にすぐ購入して使い慣れておく方が良いと、主婦歴30年みたいなことを言って「今すぐ買え」と言ってしまいました。
もう一店『カツ代グリーンズ』は下記。
お嬢さんの店はお休みでした。これが写真です。
欲しかったよう、『ケルべロス第五の首』。

パルコブックセンターに寄り忘れた。





10時に家を出てチャリで環七を20分走ると井の頭線新代田駅
そこから各停で吉祥寺へ。

11時前に友人と合流しシャポールージュへ。
もう10年振りで、バンビ時代に来たかもしれない位、記憶不鮮明。
ロールキャベツを頂きましたが、何故かカルキ臭く感じる…。サフランもカルキ臭いと感じてしまう私なので、きっと隠し味でサフランが入っていたのだろうと自分で納得。同じ物を注文した友人は、何ともいっていなかった。


暑くて仕方ないので公園そばのドナテロウズでオレオクッキーとマンゴとロゼワインのアイス。知りあいの離婚話で1年で女性が30kg太ったと言う話や、嫁姑の話をしていたら幸せそうな子連れがそそくさと帰ってしまった…すみませんでした。


公園を散策し蚊にやられたので丸井に撤収。
二人ともソファが欲しいので5Fへ。
ここではなかなか良いソファがありましたが、9万以上もするので、だったら、イラネ、アーロンチェアを買おーーっと、と必ず一台は置いてあるアーロンチェアに友人を置いて座りに行く。
もうこの包容力のあるシンプルで最適な椅子に座ると他のは椅子じゃなくなりますね、と森(博嗣)ファンの私。
8万だったよなーと見ると15万。あれ…そうだったけ?何故に2倍?家賃2回分の椅子って凄い。でもこれ以外の椅子にはもう座りたくない。オウ。


いせやで焼きとり等。
友人が発情しているので面倒で置き去りにしようかと思ったが、酔っているせいで本音が出ているだけだとおもい、早めに出て駅裏の家具屋のソファを幾つか座り1Fの赤いソファが一番気に入って安かったが、配送で問題が…。
どちらにお住まいですか?と言われ、答えたら、店員さんの顔を曇らせてしまった。そうね、地元にいくつも店があるもの、ここで買わなくてもね。
ごめんね。


『カツ代グリーンズ』へ。小林カツ代の料理が好きなので、ここは非常に楽しみだった。しかし、くちいので、今日のお勧めのパンプキンパイと珈琲のみ。珈琲はイタリアのトップブランドというので、試してみた。(珈琲はお腹をこわすので余り飲めず、美味しいと比べられる程、舌が肥えていませんが)
友人は仙草ゼリー&クコの実。


パンプキンパイもゼリーも両方とも美味しかったのですが、珈琲についていたのが、よくある植物性クリームじゃなくて濃厚な動物性のクリームだったのです(聞いた)。これが美味かった。最近ローカロリーものばかりあるので、ついついそれを購入してましたが、コクが必要なときはちゃんと動物性を使わないと旨くない!!ということを確認しました。というくらい久しぶりの動物性生クリームは美味しかった。
塩もただ、減塩すればいいんじゃないものね〜。油も。
やっぱ、小林家いいなあ。ここなら私も嫁入りしたいよ。
今度はランチに挑戦。
キッチンはちゃんとヤモリフックがカラフルに並べられていて、WCもとても綺麗で、ふきんと雑巾を毎日替えるという点は小林氏と同じ生活はしている私には非常に寛げる店でした。



友人には「フローリングなら掃除機じゃなくて雑巾がけしたほうが綺麗になる」と伝えて別れました。Lのように裸足で歩くのが好きなので雑巾がけしないと足の裏がぺたぺたしたり白い埃がついたりするんです。


各停の井の頭線はガラガラで、1両に10人も居ない。
ムーンライダースの『クリムゾンの誓い』を歌っているとどんどん人が減ったような…。そして駅を降り、チャリで環七をトロトロ飛ばす。坂が3か所位あった。『Dancing Queen』を歌いながらやりすごす。



日記を書く前に、昨日から見ていたFLORENT DABADIE BLOGをみたら、あやうく泣きそうになってしまった。こういうサイトっていいなあ。
グダグダと昨日は書きましたが、チクショー、ダバディーいいぜ!
触発されて『科学者と世界平和』読み返しちまったぜ!