『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る 『お風呂の愉しみ』テキストブック』前田京子 飛鳥新社


そうです、上記の石鹸のテキストブックですが、レシピは私のオリジナルなのでこの本には載っていません。


オリーブ石けんはオリーブオイル100%の石鹸。
マルセイユ石けんはオリーブオイルにパームオイル(固さを出す)とココナッツオイル(泡立ちを良くする)を加えたもの。


個人的にはココナッツオイルのおおまかな泡立ちよりも肌理細かいスイートアーモンドオイルのブレンドの方が好きです(その分価格は上がりますが)。これに椿油なんて入っていたら蕩けます。
本当に減りもエデト酸塩などがバカバカ入っている市販ものよりは早いのですが、グリセリンが豊富だから仕方ないのです。
これ以上進むと石鹸変態で違うソープ好きになるので止めます。


けん化率一覧表が載っているので好きな効能のあるオイルを好きな分量と配合で作れてしまう、素晴らしいテキストブック!(でなきゃ買わないです、このけちな私が)


透明なグリセリンソープが良いと思われてますが、グリセリンソープよりずっとグリセリンが豊富なのが手作り石鹸です。


この本の石鹸を作り、プレゼントして受けなかったことが一回もないので、女性は本当に石鹸が好きみたいですねー。クラリス位でしょう、わっかんないのは。
自分でロクシタンで購入するよりもはるかに安価に同質かそれ以上のものが作れてしまいます。ラッシュみたいにファッション系でなくオーガニック系を求める方に向いてます。そうそう、女性にロクシタンものプレゼントしたらまず外さないでしょう。
だって上野や無印と全然違うホホバオイルの価格ですから(笑)。貴方はレクターと呼んでもらえます。

ダヴでもやられてしまう貴方も貴女是非!
今日から石鹸相談よろず受付でございます。
いやもっとお勧めサイトもありますけど。

夏休みに入って、いきなり石鹸作るのも不思議ですよねー。
でも料理とか手作業は心が休まるんですよ。

実はもう一種類同時に制作したんですよ(もういいよ)。
こっちは椿油+オリーヴオイル+ひまし油+ココナッツオイル+パームオイルで、型入れ時にホホバオイル入れる予定です。
ハハハ、余ってたオイルの一掃の為に1,7kg位作ってしまいました、こっちは。




飲み会報告


昨夜の飲み会が異常に盛り上がってしましまいた。
K課長の自分を捨てた盛り上げにずーっと笑わされてました。
もうずーーーっとついてきます!と隣の課のK課長にこっそり誓いました。
K課長は●ヶ月前に車を盗難され、落ち込んでいる奥様にバゲットモンブランのようになっているチーズとワインを買って帰った方です。

そして27歳の新婚部下が「妻が鼾が変だからと病院の予約をとってしまって…」と夏休みの前日の午後に休み申請した27歳に団扇で相手の肩を叩きながら「はあーーん、ツマだあ?」と勇次郎並みの勢いで迫るも申請を受領して、飲み会で皆で笑う迄ネタをとっておいてくれた男の中の男だッ!!
「ディズニーランド行くんだろオ?妻の岐阜かア?」「奥さんにセーラームーンのフィギュア送ったってほんとか」「実は結婚生活自体がバーチャルって思ってんだけどな、俺は、な。世帯主プレイ」
ま、まだ猫を被ってて、A型偽装してるのに、ああんもうダメ……ってくらい下を向いて必死に笑いを堪えたが、新人の私をK課長はもーーーっとリラーーックスさせようと更にまくしたてて下さって…すごいプレイでした、課長!!


それで今日はしれっと仕事をしてたお互い…やばい、ときめく(笑)。