『神様のパズル』機本伸司 角川春樹事務所


神様のパズル、これタイトル通り直球なんです。
ズバリ(久しぶりのフレーズ)、「人間は宇宙を作ることが出来るか?」。


四季程ではありませんが、発想力が未発達な天才少女が挑む話。
『神は沈黙せず』のダーウィンのゲームと多少似てますが、こっちの少女は実際にあこぎな方法も使って挑んでます。


物理はさっぱしですが、この話が爽やかなので読みやすかったです。(私が「爽やか」なんていうから裏があるかっていうと、そんなに裏はないですが、ミステリ要素はあったんだと最後に気付きました)
SFなのに真っ向から取り組んでいて、ちょっと驚き。ライノベみたいな表紙だったので思い込みもあってさくさく読んでしまいまいました。