舞城王太郎『駒月万紀子』


一昨日ファウストに載っていたので読んだ、二郎の恋人のエッセイ。

レクター二郎に心酔するクラリス万紀子。

私もクラリスになりたい(でも梢絵にはなりたくない)。おかげで今朝の通勤ではレクターと一緒に住むクラリスの妄想をしてしまった。でも地下鉄から日に射づられてあっさり終了。
しかし私の中での理想というか息が詰まる程の愛され方というのがレクターがクラリスを愛する方法に非常に酷似しているのが…。何故だろう。箱庭療法牧場物語をさぼっているからか悪化しているのか?いや、今までそんな風に愛されたことがないだけでしょう。憧れでしかない。それにレクターラウ゛の女性は多いのでハンニバルの売れた分の1/5はレクターに愛されたいと思っているのでは…。少なくともスカーペッタの恋人よりは。
ストーカーとレクターの違いは清潔とスマートと知性と高価で趣味の良いプレゼントってとこ?