『法月綸太郎の功績』法月綸太郎2002/06講談社ノベルス講談社 (ISBN:4-06-182245-4)861円(税込)

1. どの作品が一番面白かったですか。
「都市伝説パズル」

2.逆にこの欠点のためにこの作品は面白くなかったというものはなんでしょうか。
「中国蝸牛の謎」トリックは非現実的なまでに手が混んでいるのにオチが…。
また作者はトリックを愛し動機を憎んでいるくらい不要のものと思っているふしがあるので、箱入り愛蔵版トリック集を出版して稼ぐ方が良いのではないかと…。

3.推理小説の構造といわれる「謎から分析を通して解決へ」という手順が踏まれているように思えますが、どの辺が論理的だと思いましたか。
論理的であるのは全ての物語で感ずる。

4.『法月綸太郎の功績』の魅力とはどこにあるのでしょうか。
トリック集であること。

御免なさい、MYSCON4の議題本だったので面白いだろうなと思って手にしたんです。『雪密室』は森 博嗣先生お勧めの通り面白かったし。でも上記のような回答をする位、私は冷静に読め過ぎてしまったの…クイーン親子のようなユーモアもないし…。いやそれを求める作品じゃないんだろうけど。つまり私は本格ファンじゃないってことだ。
MYSCON4個別企画、法月綸太郎『法月綸太郎の功績』読書会の記録のほうが、作者に愛があるので、法月綸太郎ファン、興味の有る方、御覧になって下さいまし。

◆◇ ◆◇ ◆◇

『ビッグ・ボーナス』また!意外に!!面白かった!!!『ナイン・テラーズ』が3/5で止まってしまっているのです、そのせいで。
このミス大賞ってもももしかして凄く面白いのでは!?流石、大森望氏。

愛し君へ』って「おしきみへ」って読むのだといいなあ。
そして四季が死んじゃうの?『解夏』ってそんな話なの?時任三郎が非常にでかく見える。八千草薫と泉谷すんばらしいね。この二人が出てなければ一回もチャンネルを合してない。
藤木の役っていつもこんな役ですなあ。フー。


◆◇ ◆◇ ◆◇