『極め道 爆裂エッセイ』三浦しをん2000/10光文社 (ISBN:4-334-78042-3)知恵の森文庫520円(税込)

エッセイ第1弾!
●「ブス」通りすがりの男に言われて許せる?

から私だったらそこまで…は行けないエッセイ集。
上記の件に関しては女性は「ゲス」と一人で通りすがりに言ったりはしないと思う。あまり。でも男性は幼い頃、特に重点的に言いますよね。
この国の美の基準はストライクゾーンが狭いので認められるのは大変だ…というのをパーマをかけるときに再発見。

マリクレール(marie claire)□ 2004/05/23発売号  (現在発売中の号) で■なんでそんなに痩せたいの? 脂肪の闇からの脱出があった。

14号サイズ(書くのも嫌だが日本の女性の平均サイズは7〜9号)の体型のビキニの女性が「私は自分をセクシイだとおもう。あなたはいかが?」という広告で米国では約半数が「ま、アリかな」「個人個人のものだからねセクシイは」だったのに日本では1割以下しか「アリ」ではなかった(らしい。しかも拒否反応がかなり強かったらしい)

こんな日本で私としをん嬢は闘っているのですよ(別にしをん嬢はデブではありませんが)。笑ってなきゃ生きていけないッス。