『さすらいエマノン』梶尾 真治1992/01(2001/02) 徳間書店


エマノンは、とても正しい。
小学生や中学生までは、もしかしてこれを読んでいた自分はとても純粋だったのでは?と懸念。
高校生で「自分が傷付く前に攻撃しろ!」社会性を身に付けたんだねー。夏の「太陽は」私の敵だしな…。

公害問題と生物の長たる立場も同然のエマノンでは相対するものである理屈なんだろうけど、それだけだ題材だと、つまらないし、読む気も失せる。

超然としているのは良いのだけれど、葛藤するエマノンもみたい。
人間の身体の器に折角入っているのだし。

◆◇ ◆◇  ◆◇  

身体も顔も自作石鹸で洗ってますが髪の毛はパックスナチュロンシャンプーで洗ってます。汗をかくことが多い季節は、シャンプーやリンスの合成界面活性剤がより頭皮から吸収されやすい季節です。ハンズやドンキホーテにあります。マツキヨにもある。

「泡状ポンブ式ナチュロンシャンプー」
●泡状になて出てくるので、液だれせず、髪を優しく洗い上げます。
●原液の15倍以上の泡になるので使いすぎを防ぎ経済的です。

モッ●ヘアを友人宅で使用したら、翌日肌がガサガサになったので、やはりこの季節は敏感になっているらしい。
ちなみに、一番肌に会わないのは花●製品です…。基礎化粧品もファンデ等も必ずかぶれます。●王に勤めている人は皆、肌が丈夫なんでしょうが、私だったらこんな製品を作り続けることに耐えられないなー。不買すれば良いだけの話ですが。

ちなみに、パックスナチュロンシャンプーに切り替えた男友だちが「白髪が減った」「髪の毛に張りがでた」と美容師に言われたそうでお礼を言われました。地肌を痛めつける上に高価なシャンプーを使い続ける必要はないですしね。リンスはまたハーブの香りがするので女のコ受けも良いです。
自分(の肌)に良いものを使っていれば地球にも良くなるということですかね。

◆◇ ◆◇

電車男』を知人に話してみたら「2ch話術についていけない」と言われました。自分がFSSスレやデスノ−トスレで如何に特殊世界に入っていったか恐くなりました。

◆◇