『求愛瞳孔反射』穂村 弘2002/12新潮社1,575円


【目次】
チョコくッキ
月光をたよりに
ドライブスルー
それはよく晴れた真夏の
キスをしながら
マイ・エンジェル
うるう秒
クリネックス
デニーズ・ラヴ
求愛者〔ほか〕


穂村弘といえば、もう私の中では短歌の人なんですが、これは「詩集」。

私が頻繁に読むジャンル(山本直樹系)の漫画ではありがちな作風ですが「デニーズ・ラヴ」と、オチがさすが!穂村!!だった「それはよく晴れた真夏の」以外はあんまし…。

そして獣姦ネタもあったけど、<奇才の純愛凍結詩集>という割には愛を感じない。
まあ最近は純愛=(ストーカや不倫等の)歪んだ愛情という認識が出来てますから、そういった点では純愛凍結かもね。
しかし、この単語だけだと、精○バンクを表しているみたいですね。

この中のどの詩よりも2001年7月の『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』に収まっている歌達のほうが新しい。例えば。


残酷に恋が終わって、世界ではつけまつげの需要がまたひとつ


◆◇ ◆◇ ◆◇


穂村弘公式サイト『ごーふる・たうんBBS』を見ると、「恋愛偏差値」の話題で盛りあがっている。やってみた。
自分でも「なんて色気のない回答だ」とおもいつつやる。

で。
恋愛偏差値・70以上
あなたはかなり恋愛の達人。
ある意味、もう恋愛の回数をこなしてしまっているため、自然体に恋を受け止めているのかも知れません。
無理せず、普通に、が恋愛を長く続けるコツ。
肩の力を抜くのはいいことだけど、あまりにも自然体すぎると、恋人をときに欲求不満にさせてしまうことがあるかも知れないので気をつけて。


あなたの恋愛力アップアイテム:たまには二人でラブホテルじゃないホテルに泊まろう
恋愛悟り度   100%

ロマンス度  7%

夢見る度  47%

恋愛未開花度  61%


はいはい、自分で思っている通りだよ。「ロマンス度」と「夢見る度」って同じじゃないのかな…。
いったい私の見ている夢って何なのだろう。