『バキ』と『I’’s』好き政治家による諍い

「マガジン」「ジャンプ」「サンデー」「チャンピオン」。厚いやつが4つ。それから、「ビッグコミック」「オリジナル」「スペリオール」「スピリッツ」「モーニング」。「ヤングジャンプ」「ビジネスジャンプ」を毎週きちんと読みこなす政治家がいる。

麻生太郎だ。
2003年7月の時点でのお楽しみは「モーニング」の『ジパング』、「ビッグオリジナル」の『風の大地』。

麻生太郎 コミックを語るである。しかもこれ、自身のHPのバックナンバーにちゃんと入っているんですよ。えらいというか、これが当り前だ!!国民年金の件は、麻生セメントで多額の税金を払ってきたから、他の議員みたいに政治一本ではないし、もういいじゃない?という程の私の心情(肩入れとも)。

継続してかないと、話がつながらないから。それと、ずっと読んでると、なんとなく時代がわかるんです。テレビの時も言いましたけども、60年代のコミックっていうのは、あれですよ、安保の頃ですからね。反体制漫画が主力だったと思いますね。『忍者武芸帳』だとか、『サスケ』だとか。それが70年の安保が終わったとたんに、『巨人の星』とか、『字宙戦艦ヤマト』とか、体制に体張っちゃうっていうような感じになって。80年代くらいから、こう、組織に属してでも、おれは俺っていう、例えばジョージ秋山さんの『浮浪雲』とか、「マガジン」の「パッ&テリー」とか。90年代に入って、わかんなくなったなって思ってたけど、だいぶ後半になって、ハッと気がついた。オカルトですよ。『ジョジョの奇妙な冒険』とか『犬夜叉』とか、なんとなく超能力だとか多いでしょ。で、出て<るのがオウム真理教。21世紀になって、これからどうなるのかなと思って見てますけど。主人公に強い奴が出てきましたね。「チャンピオン」の『バキ』とか。イラクとかイランとか、ああいったことがあって、もう一回、やっぱ、男は強くなきゃ駄目とかって話になるのかな。

Q三省堂のコミックステーション渋谷。 あの、ちょっとマニアックな品揃えのコミック専門店へ、こ自分で行かれるんですか?


行きます。護衛官と秘書と、運転手さんも来てくれて。はたから見てたら異様な集団だろうね。今じゃ護衛の人もコミック読むようになって、『ゴルフ漫画で、おもしろいの出てます」とか、逆に教えてくれる。毎号読んでるコミック誌以外の、新しいのは、なかなか知る機会ありませんから。

私も移転する前は行ってました。あの同人色紙いっぱいの中を護衛官と秘書付きで麻生さん…。ス・テ・キですわ。

また、こんな講演での一幕も。


『コミックの効用』
色々と実例を挙げましたが、一般にコミックは否定されるべきものでは有りません。 識字率が高いのは、それ自体決して悪くは有りませんが、何でも過ぎるのはダメなんです。
高い識字率は文字偏重の結果であって、ビジュアルなものに置き換え、見て解るようにするのは、人間の自然な欲求なんだと思います。

私の研究である「吉田茂」。その孫である麻生、やはり只者じゃない、絶対この人、ミラージュ向き…。
徳に満ちているから、ルーンでもいけるかもね!
今までは「フロッピーを光ファイバで送れる」発言しか知らないのですが、まっ、そんなことに詳しい政治家なんてネットばっかで却って胡散臭いからいーのよ、いーの!

だって鳩ポッポーなんて好きな漫画『I''s』(アイズ)だよ。ヲタじゃん。そんな骨の華奢げな政治家はいらん。第一、中国に行ったら赤犬喰えるのか?消化出来るのか?そんな胃弱そうな政治家は(少なくても)内閣にはいらん。
『I''s』待受画面なんかにしてたりしてな。FSSならいっけどおー、いや…そんな大臣はイタリアの首相みたいに整形しそうだよ。でも政治家だったらせめて!出井会長のようにソニー製品のモデルみたいに見栄がいいかゴーンのように自信にあふれていてくれなきゃ!

また、何となく感じていたが、『バキ』麻生さんとクルックルックー『I''s』鳩山由紀夫は仲が悪かった。いや、バキに向かって噛み付く勇気もなくキャンキャン言っているだけの小型犬みたいな構図ですけとね。

Q小泉首相の後ろにいるゾンビとは、具体的に誰を指していますか?
HATOYAMA_LIVE:ゾンビとは自民党の中の「抵抗勢力」のことです。具体的には、今日は、麻生政調会長のことを 名指しで言いました。

私『クミニツの政』してもいいカモ…政治家秘書…。萌える政治?
FEMCだってルンや愛謝(サリオン?)に萌えさせてるし、ヒトラーみたいに突っ込み禁止にしなければ割といいかも。
あ、一部?軍事国家って萌え国家ですよね。いやカリスマ=萌えってことなんですけど。

◆◇ ◆◇ ◆◇

ふたりはプリキュア』初めて観ました。
なんか、とっても正しい気持ちになってしまった…。
家族が欲しいのか?子どもが欲しいのか?、私…。とても「萌え!」ですむ気持ちではなかったぞ。どどど、どーしよう…冷ましましょう。

これでは今後かかれるだろう松崎レオナと時系列が並行して子孫ネタに敏感になってしまふ。(『活字倶楽部』インタビューで島田先生がレオナの件に触れていた)
レオナならなんとでもして御手洗の精子を入手して子作りしそうですが。
他にいないんだからさ、御手洗さん、ここはひとつ寝たふりしてあげて下さいよ。

観てから出勤。昼休憩せずに16時までガガガと働く。帰って母の日祝うが『行列が出来る法律相談所』でマヤネタで二人で爆笑。いやー、島田司会はいいな。他の人だと、反応もネタ出しも時間が遅くて遅くて、私が我慢できずTV消すだろうな。