『櫻の園』吉田秋生

もはや解説不要ですよね。
映画は観てません。

これ読むと、まあ自分も様々な想いが去来しますが、姉妹しかいない家の男親は大変だろうなと。ホント、とっとと嫁に出せた時代は良かったですね。

最後のエピソードがあるので均整が取れてます。こういうバランス感覚が「少女漫画に二の腕の筋肉を初めて持ち込んだ」(橋本治)吉田氏のいいとこですよね。


同じ吉田秋生の『バナナフィッシュ』を男子に薦めたら「少女マンガは読まない」と言われ「どこが少女漫画なの…」と脱力したことがありますが、絵柄がこれでもやはり少女漫画なんでしょう。


実は全然違う『河より長くゆるやかに』が一番好きで、ずっと続編を待っていたのですが全2巻みたいです。
弟が高校生だった時に「リアル『河より長くゆるやかに』だ!」と楽しみにしてたら見事に全く違いました。そう弟は上品過ぎました。