『アラビアの夜の種族』古川日出男 角川書店

650頁でした。
でもエンターテイメントなんでざかざか読めます。言葉遣い(熟語の多用)も面白いし。
ハリーポッターよりも裏切りとか愛欲とかを知ったオトナ向けかな。


先日も登場人物の科白にかんしては、多少文句がありましたが、メールで教えて頂いたのですが、この作者全般に言える特徴らしいです。
まあ、ライノベでも最近は見ない「ちぐはぐなギャップ」を楽しめたら凄い。
ゲームの『久遠の絆』以来です。ここまでの科白まわし。


でも、イスラムの風俗に言及している本を今迄余り読まなかったので、これは新鮮でした。
道徳も日本とかなり違うんです。

また千夜一夜程ではありませんが、何夜かに分かれており、その「現実」と「物語」の交互の語られかたもなかなかです。


爆笑問題の太田氏がお勧めしてたらしいです。
私はメッタ斬りで知りました。